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スポーツコラム
スポーツに関するコラム集!様々な専門家がコラム・情報を掲載しています。
 
No.1 始めよう!ウォーキング
財団法人宮崎県健康づくり協会 健康づくり推進センター ( 財団法人宮崎県健康づくり協会 健康づくり推進センター

ウォーキングはいつでも、どこでも、誰でも始めることができる手軽さがあります。
「忙しくて時間がない」「面倒だ」と思っている人でも、時間をみつけて10分間だけでもコツコツ積み重ねていくことで効果を得ることができます。体を動かす気持ちよさ、体が少しずつ健康になっていく変化を実感してみてください。                                                                              

〜日常生活の中にウォーキングを取り入れよう!

■目覚めのウォーキング
早起きをしてウォーキングをするのはとても気持ちがいいもので、体の細胞の
活性化にもつながり、すっきりとした気分で一日のスタートをきることができ
ます。ただし、目覚めてから水分を十分に補給し、空腹時の運動は体によく
ないので、アメなどをなめるなどして始めるようにしましょう。

■通勤ウォーキング
一つ手前の駅やバス停で降りて歩くなど、仕事から帰って運動をする時
間がない人は、通勤時間を利用して歩くようにしましょう。また、職場では
エレベーターを使わずに階段を利用するなどしてみましょう。

■お昼休みウォーキング
お昼休みの時間を利用してウォーキングをしてみませんか?ちょっと遠くのお店まで歩いて食事をしに行く、食後の空いた時間を利用して歩いてみるなど体を動かすチャンスはたくさんあります。

■買い物ウォーキング
買い物に行くときなどは可能な限り歩いていくようにしてみましょう。荷物を持って歩くのもいい運動になります。
ゆっくり景色を眺めながら歩くことで、日頃見慣れた道は新鮮に感じるかもしれません。

■友達、仲間、夫婦で歩こう!
ウォーキングのいいところは話をしながらでもできるということです。
一人で歩くより気の合う仲間と一緒に話をしながら歩けばストレス解消にもなります。時間が過ぎるのも早く、やる気もアップして、もう少し歩こうか、なんてことにもなっていいと思います。

2008-06-19 更新
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