宮崎みんなのポータルサイト miten !でグルメ・イベント等の生活情報をチェック!
チラシ特集2017 4月
ユーザー名:
パスワード:
トップ | 無料会員FAQ | サイトマップ | リンク集 |
すべて 食べる
遊ぶ 買う
キレイ 暮らす
健康 医療・福祉
でかけてmiten
買ってミテン
働いてミテン
ミテンの本棚  >  ペット ダイスキ!

ペット ダイスキ!
ペットに関するコラム集!様々な専門家がコラム・情報を掲載しています。
 
No.2 ワンちゃん、ニャンちゃんの予防注射
獣医師の海蔵さん ( )
はじめまして。
獣医師の海蔵といいます。かいぞうと読みます。よく下の名前と勘違いされて「古めかしい名前だね。」とか「苗字を教えて。」などと言われます。小学生のころは改造人間と言われていました。変な名前ですがこれからよろしくお願いします。

さて自己紹介はこれぐらいにして、このコラムではワンちゃん、ニャンちゃんの病気のことや病院でおこったことなどを掲載していこうと思っています。また、知りたいことなどありましたら教えてください。皆さんと一緒にこのコラムを作って行けたらいいなーと思っています。

さて、今月は予防注射についてお話したいと思います。

皆さん、愛犬・愛猫のワクチン接種は行っていますか?
他のワンちゃん・ニャンちゃんと接触する可能性のある子は必ずワクチン接種を受けてください。例えば、公園で他の子と遊ぶ子、トリマーさんに行く子、ペットホテルに泊まる子などなど。ニャンちゃんに関しては外に自由に行く子、特によくけんかをしてくる子は必ず受けてください。「あー。ワクチン打っとけばなー。」とならないように。

 〕祝秒躰諭淵錺チン)って何?
皆さんも、冬になるとインフルエンザの予防注射などがありますよね?ワクチンとは、特定の病原体(細菌やウイルスなど)に対して、その病原性(病気を引き起こす力)を弱めたものです。ワクチンを接種すると、体の免疫が働いて、その病原体に対する免疫(抗体)を作ります。実際に野外にある病原体に感染した場合、抗体があればすぐにその病原体と戦えるわけです。もし仮に症状が出たとしても軽症で済むわけです。

◆,い頂注射すればいいの?
ワンちゃん、ネコちゃんとも、生まれた時にお母さんのオッパイ(初乳)からある程度の病気に対する免疫(抗体)をもらいます。ところがこの抗体は生後2ヶ月くらいでだんだんとなくなってしまうため、いろいろな伝染病に罹りやすくなります。そのため、この時期にワクチンを接種する必要があります。主なワクチネーションプログラムとしては生後2ヶ月目で1回目の接種、その後生後3ヶ月目で2回目の接種となります。また接種する時期や環境によっては、3回接種する場合もあります。成犬・成猫の場合は年に1回の追加接種をします。

 種類はどんなものがあるの?
いろいろな製薬会社で数種類のワクチンが製造されています。担当獣医師と相談してどのワクチンが最適か決めるといいでしょう。どんな病気が予防できるのかはまた回を改めてお話します。

またワンちゃんについては、狂犬病予防法という法律により、犬の登録(生涯に1回)、狂犬病予防接種(年に1回)が義務付けられています。狂犬病ウイルスはヒトに感染すると致死率がほぼ100%というとても恐い伝染病です。日本では1957年を最後に現在のところ発症はみられませんが、世界中では毎年何万人もの死者が出ています。近年では犬の輸入等も盛んになり、検疫も厳重になされてはいますが、万が一、ウイルスが日本に侵入した場合、ワンちゃんたちの予防がしてあれば流行することがないわけです。

お分かり頂けましたか?ワンちゃん、ネコちゃんが恐い伝染病に罹って元気がなくなって辛い思いをする前に、きちんとワクチンを接種してあげるようにしましょう。
2007-07-31 更新
2007 | 06 | 07 | 09
(1) 
PopnupBlog 3.0 Denali-1225 created by Bluemoon inc.  
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART