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中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

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質問 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1
投稿日時 :2010-6-16 23:02
bcl 
永久欠番
 
投稿数: 5211

知り合いが、中古(or新車)原付スクーターを探しています。
周囲の者…皆…バイクに疎く、どのような点に注意して選べば良いか…分かりません。

選び方のポイント、オススメ車種【中古、新車】…どんな小さな事でも、参考になりますので、宜しくお願い致します。

費用、保険なども…m(__)m

なおドライバーは…全くの初免許の20代前半女性で、日常・通勤用の脚と考えています【宮崎市南西部在】。




なし Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.1
投稿日時 :2010-6-17 0:23
joker 
覇者
 
投稿数: 4110

50ccのスクーターは普通免許で乗れるので、お手軽便利ですね。

が、しかし、原付だからこその制約もあります。
速度30キロ制限、二段階右折などありますし、車にビュンビュン抜かれるのは身の危険を感じます。

エンジンは確か2ストと4ストという種類があり、2ストは強い加速ができるけどガソリンの他にオイルも燃やす、4ストは安定型なので、キビキビ走りたいかどうかで好みが分かれるかもしれません。初心者には4ストをオススメします。

スクーターはボディがカバーで覆われているので見えにくいですが、エンジンやそこから出ているパイプがどの程度錆びているかどうかだけは確認したほうがいいかもしれません。銀色ならOKで、茶色だとちょっと危ないかもしれません。

まずは、試乗させてもらうことでしょうか。
初めて運転する場合は十分気をつけてください。

なるほ度数:50

満足 Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.1.1
投稿日時 :2010-6-17 6:13
bcl 
永久欠番
 
投稿数: 5211

joker様へ

早速の御助言を頂き、ありがとうございます。

原付ゆえの非力さから、危険を素早く回避し難い…小型ゆえ他のドライバーの視野に留まり難い…生身の人間丸出し…バイクはホントなかなかデスね。

2ストでオイルも燃やす…これは…潤滑系のオイルの消費が4ストより早く、補充に留意と考えてよろしいのでしょうか!?

エンジン周囲パイプの錆の有無…参考になりました。

試乗を渋るバイクやショップ(存在するかは別として…)は避けた方が賢明ですね。

また…その他…お気づきの点がございましたら、皆様方の御助言を宜しくお願い致します…m(__)m

なるほ度数:48

なし Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.2
投稿日時 :2010-6-17 8:50
FOX 
大将
 
投稿数: 1949

中古であれば、2st(ツースト)4st(フォースト)問わずスクーターやミッション付きのタイプから気に入ったものが選べると思います。
新車だと最近の環境エコ事情もあって、4stしかないと思います。
2stは、ガソリンとオイルを混ぜて燃やすので、残量が空になるまえに2stオイルを補充しないとエンジンが焼き付いて壊れちゃいます(-_-;)
安いオイルだと白煙出まくってマフラーにはオイルがベットリ(-_-;)
加速が良いけど燃費は悪いでしょうね(-_-;)
あとブレーキがディスクかドラムがあってディスクの方が効きが良いです。

街乗りのしやすさから半キャップが多いけど、安全のためフルフェースかジェットヘルが良いのではないでしょうか?
バイク用グローブも必要かと思います。
それから原付(125cc以下)の自賠責保険は、6,960円/12ヶ月 8,790円/24ヶ月 10,580円/36ヶ月 12,340円/48ヶ月 14,070円/60ヶ月のいずれかに必ず入ることになります。
パニックブレーキにご注意して安全に運転されて下さい(^O^)

なるほ度数:46

満足 Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.2.1
投稿日時 :2010-6-17 14:23
bcl 
永久欠番
 
投稿数: 5211

FOX様へ

早速の詳しい説明を頂き、ありがとうございます。
2st・4stの違い…かなり把握出来ました。

ブレーキはディスクですね。4輪では磨り減ったブレーキパッド?の交換とかも確かありますが、バイクでの目安や程度の良し悪しの見分け方は…どのようなm(__)m!?

ヘルメット…免許合格後の教習用に頂いた冊子には、半ヘルのイラストしか掲載しておらず(もしかしたらジェットヘルだった!?)、監修の交通安全協会の真意をはかりかねていました。フルフェイスかジェットヘルですね。

バイク用グローブ…とにかく手に限らず…肌を露出しない事が大切ですね。

保険…もしかしたら年数万円かと思っていましたが、やはり自賠責だけでは不安ですので、任意も考えたいと思います。

パニックブレーキ…初めて聞き…(汗) ABS装置車はパニックブレーキOK、非装着車はポンピングブレーキと考えてよろしいのでしょうかm(__)m!?

御助言を頂ければ…ありがたいです。よろしくお願い致します。

なるほ度数:46

なし Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.3
投稿日時 :2010-6-17 21:39
FOX 
大将
 
投稿数: 1949

いか、長文のため読み飛ばしてください;;
中古の場合、ディスクブレーキのパッドや、ドラムブレーキのシューの交換は、よほどの効きがわるくない限り、交換はしてないと思います。
スクーターだと、センタースタンドをかけてる場合、後輪は浮いた状態ですので、実際にアクセル開時後、左ブレーキレバーをひけばブレーキがかかるので、シュー交換の有無がわかると思います。ブレーキワイヤーの先端(後輪部)に交換時期を示すナットがあるので、それを見ておくといいと思います。あまりに古いスクーターだとホイール自体が磨耗してるので、シューを交換してもブレーキの効きは良くならないと思います。
一方、前輪のブレーキの確認は試乗をさせてもらうのが一番です。浮かした状態で手で回してブレーキをかけても、体重がかかってない状態なので、簡単に止まると大丈夫と勘違いしてしまうかも。
ディスクブレーキであれば、ディスクローターの段付きの確認と、パッドが収まっているキャリパーの隙間からパッドの磨耗を確認してください。通常、新品パッドには溝が彫ってあると思うので、その溝があればまだ交換時期ではないと確認できると思います。だけど、保管状態が悪いものだと、パッド自体がぼろぼろだったり、ピストンが戻らないとか・・・まぁ、バイク屋さんですからこういう不具合があれば、ちゃんと修理されていると思います。ブレーキフールドの色が醤油色とかになってれば、パッドとかチェックされてるのかちょっと心配ですね。
あと、バッテリーが充電されてるか、タイヤが風邪ひいてないか(硬化)も確認されるといいと思います。
あと、昔のスクーターはライトの明るさが35Wとかしかないものだと、夜間豆電球で走ってる感じで、ものすごく心細くなるし、雨の中だと正直怖いと思います。ライトのレンズがガラスタイプであれば、明るいランプに交換できると思うので、お店の方に相談されると良いと思います。
パニックブレーキって、4輪車だと慌ててブレーキとアクセルを間違える見たいな感じでしょうか?2輪車だと、あわててブレーキレバーを懇親の力を込めて握って、フロントからこけてしまう・・・良くも悪くも自分にとって危険が迫るわけですから、常に安全に走行しつつ、ブレーキレバーの操作も早いうちから慣れてた方が良いと思います。ちゃんとリヤブレーキも使えると良いですね。
ご質問の、「ABS装置車はパニックブレーキOK、非装着車はポンピングブレーキ」は、相手方にとって迷惑になるので、まぁ車間を取っての安全停止推奨とご説明されてはと思います。
最後に、マンホールは注意です。
長文すみません;;

なるほ度数:41

満足 Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.3.1
投稿日時 :2010-6-18 0:11
bcl 
永久欠番
 
投稿数: 5211

≫FOX様へ

ブレーキに及ばず…バッテリー、タイヤ、ライトなど、各所の御助言を、私共の為に、詳しく解説賜り…誠にありがとうございます。

マンホールは…横断歩道や各種ラインと同じく、雨天時に非常にスリップし易い箇所ですね。
【長文…お手を煩わせ…申し訳ないのと同時に、大歓迎、大感激です\(^-^)/】

本来ならば…バイク関連本やサイトでもっと調べて、ポイントを絞って、Q&Aに訊ねるべきだったのかも知れませんが、公共図書館休館続出の今、何も分からず、mitenに頼りました。皆様の暖かい心遣いに感謝していますm(__)m

皆さんに指摘頂いたポイントを、紙に書き出し、バイク屋さんで確認して頂きながら、良好な品を選定し、バイク生活を安全に楽しませたいと思います…m(__)m。
【まだ…バイク特有の取り回しに慣れておらず、車体と身体を一体化させ…曲がる側に傾けての小回りが苦手(膨らみがち…)と、申していました】

なるほ度数:37

なし Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.4
投稿日時 :2010-6-18 4:44
APNEA 
マスター
 
投稿数: 688

私も中古欲しいな〜と思っていましたら、電動の原付もいろいろなメーカーから出ているようです。
新車で13万程度。走行距離も1回充電で30〜50km、1回充電の電気代は30円程度、というのが大体の仕様みたいです。
あと、バッテリー切れても自転車みたいにこげるとか。
それなら、太陽電池つないで・・・どれくらいで初期投資回収するかな・・・などと夢をふくらませつつ、かみさんの説得材料を探しているところです。

なるほ度数:39

満足 Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.4.1
投稿日時 :2010-6-18 19:48
bcl 
永久欠番
 
投稿数: 5211

≫APNEA様へ

電動原付…全く考えていませんでした。

当方…半世紀程生きていまして…そう言えば…昔、ペダル付き原付のCMを…見た記憶があるような…無いような(笑)

パッソーラかなとも思いましたが…違ってる…。

サイトで調べると…バタバタなる語句が!←何となく記憶にある自分に呆れます。

アシスト付き自転車と違い…???????

現在は…充電池の進化もあり、高性能化されているのでしょうね!?

正直…詳細が分からず…返コメしづらい(笑)

コメント…
 感謝してますm(__)m

なるほ度数:33

なし Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.5
投稿日時 :2010-6-21 9:46
APNEA 
マスター
 
投稿数: 688

電動バイクで検索かけるといろいろ出てきますよ。
自分は一番最初に出てくるプロッツァってとこのやつがおしゃれでいいな〜と思っています。走行距離はちょっと短いけど、チョイ乗りなので十分かと。
サイトで見つけたあとから、かみさんに交渉開始しています。

太陽光パネルで車用の12Vバッテリーに充電して、インバータでACに変換して充電すれば電気代はただになるからという話で説得にかかっています。

なるほ度数:35

なし Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.5.1
投稿日時 :2010-6-22 10:46
bcl 
永久欠番
 
投稿数: 5211

昨日…本屋で立ち読みした雑誌には…リチウム充電池で500回充電可能のバイク。サイトでは300回充電可能なディープサイクルバッテリー…。

1週間に1度の充電として…
500÷52週=約10年
300÷52週=約6年
…とか掲載されますが…

単3形ニッケル水素充電池やビデオカメラのリチウム充電池を、性能表示の回数使い切った事の無いのも事実のような気も…【毎日使いそうなバイクに比べ、ビデオカメラは使用頻度に偏りがあるからか!?】

リチウム充電池は残量表示があるが…ディープサイクルバッテリーは…?

私自身…分からない事だらけですので、このスレッド?は…ガソリンエンジンのみに絞りたいと思います。
ご容赦のほどを…m(__)m

なるほ度数:31

報告 Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.5.2
投稿日時 :2010-7-3 8:52
bcl 
永久欠番
 
投稿数: 5211

≫APNEA様へ

今朝のMRTテレビ『知っとこ!』…「今年の下半期トレンド大予想」で…

『電動スクーター』が取り上げられましたね。

今年中には…国内主要メーカーも発売とか!?

心配は…モーター音が静かすぎ…予測不可能な行動を取りがちな歩行者、自転車の方に気づかれ難い【一時期のハイブリッドカーのモーター走行時と同じ…】

【お知らせまで…】

なるほ度数:33

なし Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.6
投稿日時 :2010-7-6 9:18
APNEA 
マスター
 
投稿数: 688

”静か”である故、ハイブリッド車と同様な問題は出てくるのでしょうね。
バッテリーの管理も、メモリー効果はないといったものの、ある程度は放電してからじゃないとへたるのが早そうな気もしますし・・・

大塚のファミマの前のNECの営業所?にも展示してあるみたいです。
気になりだしたら、”あっ、ここでも扱ってる”と余計に気になってしまい、”欲しい”に拍車がかかっています(笑)

なるほ度数:30

満足 Re: 中古原付スクーターの選び方教えて下さい。

msg# 1.6.1
投稿日時 :2010-7-7 21:27
bcl 
永久欠番
 
投稿数: 5211

 
判断が難しいですね。
来年…再来年には…もっと安くなるか… or

レアメタル争奪で希少金属が高騰し、中国『元』の為替変動などで…値段が…上がる〜!?

やはり…欲しい時が買い時かな!?
でもでも…技術の進歩が…
 

なるほ度数:26




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