第613回『岡田商店・都甲鮮魚店・いろり屋』2020/8/9放送
創業大正元年の干し椎茸問屋『岡田商店』は国道388号沿いにあります。お店の前を通ると干し椎茸の香りが!!



宮崎県の未来成長企業に選定され、受賞の際は代表の岡田栄一さん、椎茸デザインのネクタイをされていました…!!



干し椎茸は勿論、ナバ手羽餃子・椎茸パテ・だしパックなど、干し椎茸を幅広い年代の消費者に味わっていただくために日々研究開発。



代表の岡田栄一さんと奥様の光さん。光さんはだしソムリエとして、干し椎茸を使った商品開発をされています。



岡田商店の干し椎茸を使った商品の数々。干し椎茸が苦手な方、また干し椎茸を使った料理のレパートリーを増やしたい!そんな方たちの救世主かもしれません。
せっかくなので、干し椎茸問屋岡田夫妻オススメ“椎茸パテ”を使ったワンポイントクッキング~!!
*生クリームと合わせるとパスタソースに。
*ゴマ油+醤油+椎茸パテでご飯のお供に。
*スライスしたフランスパンに椎茸パテをのせて黒コショウを振ると、ワインとの相性抜群!
*椎茸パテにへべすをキュッと絞って、焼酎や日本酒のあてに!



栄一さんは宇納間エイサー流星会を立ち上げ、イベントなどでの紹介の際は「星降る地蔵の里・宇納間から来ました」と宇納間PRを欠かしません。



一度見たら忘れられないほど魂のこもった演舞。県内外の人々の心を掴みます。私も掴まれました!!だから写真も残しています。



岡田商店にもコロナ禍の影響はかなりありました。そんな中、美郷町内の飲食店を応援するプロジェクト“美郷テーブル”を立ち上げられました!!



企画情報課・荒砂さん&政策推進室・川西さん。これも美郷町のため。只今猛烈に仕事中!!



また、餃子の肉の代わりにナバを使ったナバ手羽餃子は、揚げてよし!鍋物にもよし!バーべQとして宇納間備長炭で焼くと、それはそれは旨味香りが格別ですって。
ナバ手羽餃子は2005年に開催された“まつり宮崎”のご当地グルメコンテストで見事NO1になった逸品です。美郷町の学校給食の人気メニューでもあり、美郷町ふるさと納税返礼品でもあるのです。
食べた瞬間、ナバと手羽のだしがピューッと飛ぶほどジューシー。また干し椎茸の香りもフワ~ッと広がって思わず「生一杯!」と言ってしまうよね。
干し椎茸は栄養面でも見直される万能食材でもあるので、これをきっかけに岡田商店ワールド、はまってみませんか?

『岡田商店』
美郷町北郷宇納間63   0982-62-5005
営業時間AM8:00~PM5:00  定休日 土日祝日
http://okada-syouten.co.jp

高齢者率の高い中山間地域。よく聞くのが「買い物に行くのに車がない。公共交通機関と言っても便数が少なくて…」高齢者の免許返納が進む昨今、身近な日用品の買物は難儀を強いられる山間地域の課題の一つと言えます。
そんな地域の中でとてもありがたい存在が移動販売車。
今回お会いしたのが、長年北郷支所近くで都甲鮮魚店として食堂も経営されていた都甲和子さんです。



「35年ほど前から移動販売を始めました。独り暮らしの方や高齢者の方、田舎には多いんです。私も生きがいになっていますから、まだまだ頑張ります」



日用品から和子さん手作りのお総菜まで。一番オススメは、予約販売のお寿司!1日おきに北郷町内の各エリアを見守り活動も合わせて回ります。



和子さん、今年80歳ですって!!料理好きな和子さんの味を皆さん心待ちにされてるみたい。取材の日は焼き鳥もありましたよ💛



『都甲鮮魚店』
問い合わせ先:美郷町北郷商工会  0982-62-5895



宇納間地蔵尊へ通じる階段は365段。取材の日は宮崎県内猛暑日が出るほどの暑さ。体力温存のため控えさせていただきました…!!



その宇納間地蔵尊に向かう国道388号沿いの四つ角にあるお店に向かいます。



ホルモン焼き“いろり屋”が正式名称ですが、界隈の皆さんは四つ角にあるので“かど”と呼んでるそうです。



今回、美郷町北郷の取材を決めるにあたって、SNSのある投稿を見て私の気持ちが動きました。その内容は「実家は宇納間で炭火焼いろり屋というお店をしています。じいちゃんが焼き鳥屋を始め、ホルモンのタレが完成してからはホルモン屋になり…(中略)北郷の人口は半分以下、役場が西郷に集約され売上は3割減。その後、今回のコロナで一時休業。でも地元の飲食店は絆を作る場所だと思っています。励ます会・年配の方の同窓会・時には愚痴を聞いてもらえる場所など。ただ言えるのは、間違いなくどのお店も必要な場所であること。(中略)見慣れた道に見慣れた場所に“あの店”がある」
この投稿は、いろり屋の息子さんである黒木研作さん。研作さんは家業を継ぐために宇納間に戻ってこられたそうですが、様々な事情で今は別なお仕事に就かれています。ただ研作さん「継ぐために帰ってきましたから、いつになるかわかりませんが、お店を利用される方が一人でもいる限り…と思っています」



ホルモン焼き店ですが、宮崎牛も宇納間価格で提供されています。お母様が沖縄出身なので沖縄料理があったり?!



ド迫力!名物の蒸し鶏はポン酢で頂きます。鶏肉がしっとりしていて、ポン酢との相性が絶妙!!



またまたド迫力の鶏飯!このタレがまた食欲そそっていい感じー。創業73年の味は代々受け継がれています。



宇納間備長炭!全国数ある備長炭の中で一番時間をかけて作り上げる逸品です。炭の音、香り、色、全てが職人技です。



『いろり屋』
美郷町北郷宇納間中原(宇納間地蔵尊入り口角)
0982-62-5052
営業時間PM5:00~PM10:00  不定休

*やのpアイテムおしゃれの穴場マスミヤ http://www.masumiya.com/

『町の歯医者さん』
今回はホワイトニングについて。 白い歯って憧れますよね~。ニッコリ笑ってキラッ!!
宮崎北歯科医院内に完全プライベートルームで完備されています。
*取材協力  宮崎北歯科医院  0985-39-8148
http://miyazaki-kitashika.jp



~~~~~~~

*8月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券2000円分                        2名様
(2)JA串間市大束・山大甘藷5kg                                1名様
(3)川南町香川ランチグループ善太郎屋・鮮々生々(生卵)6個入り4パック
 &通の卵かけご飯のダシ2本セット(店頭渡し)                       1名様
(4)美郷町北郷商工会お買物券2000円分                            1名様
(5)小林市・外種子田果実園2号園&種子田フルーツ6号園より梨2kg          2名様




【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。
ご確認・変更はこちらから

ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。


ぶらり宮崎さるき隊TOPへ