第556回『串間のおいしいもんとおじさま達・山大甘藷』2019/6/30放送

串間市役所すぐ隣に残される、国指定重要有形文化財の旧吉松邸。串間歴2年半の福島綾乃さんは、京都市左京区からいらした地域おこし協力隊!!


今回のサブテーマ“串間のおいしいもんとおじさま達”を地で行くようなポスター!?モデルは串間市の島田市長。宮崎牛と甘藷を前面に串間をPR中。


そうなんですよ。最後の最後にきてこのポスター!驚いたぁ~。ポスター発案者が福島綾乃さん。「合成ですか?」と尋ねられる時もあるそうですが、全くもって素!ですって。6月一杯東京モノレールの車内にも貼ってあったそうです。ポスターは串間市内のあちらこちらでみられますし、そう言えばマスミヤの兄店長が持って帰って「お店に貼ります!」と言ってらしたなぁ…。マスミヤ?兄店長?


“フレッシュAMもぎたてラジオ”毎週木曜日AM10:38やのpのマスミヤお買い物チェック!でお馴染、さるき隊初登場マスミヤの山口兄店長です。


さすが赤いダイヤ、真っ赤!!掘れたての新甘藷です。5月30日収穫開始で6月1日初競り。御祝儀価格はなんと5kg1万円!いい甘藷が出来ていまーす!


芋堀専用のハーベスター4人乗り。機械で掘られた甘藷がそのままベルトコンベアーに乗りコンテナに入れていきます。


掘れたてはこんな感じ。ほっそいヒゲ根がこーんなについてるんですよ。そのヒゲを取って洗浄し、甘藷の上下を手でカットしてほぼ完了。


商品タグがちょいと気になりますしマッチョ??JA串間市大束かんしょ部会副部会長の新名英親さんの畑にお邪魔しました。


「今年の甘藷は特にいい出来ですよ」お~。串間の美味しいもんを作りその仕事に携わってらっしゃる、JA串間市大束かんしょ部会の…男たち!!


新名副部会長のおっかさんと嫁じょ。この時期の甘藷は全国的にも珍しいんですって!出荷は主に関西方面。瑞々しく真っ赤な色がこの時期の特徴です。


知らなかった~。初夏のこの時期から連日収穫が始まっているなんて!!串間の山大甘藷の特徴は、煮崩れしにくく繊維も少ない。料理を選ぶことなく万能食材!と私は思っています。ね!甘藷部会レディースのみなさん、そうでしょう?


ということで、甘藷料理をご紹介して参りましょう。まずは甘藷ゴロゴロの蒸しパンと甘藷サラダ。


りんごとレーズン入りの甘藷の砂糖煮。そして甘藷スティック豚肉巻き。甘辛く味付けられたこの一品、ご飯が進むんだなぁ。


忙しい方の為に!ホットケーキミックスの素を使い、甘藷とバターを入れたドーナツ。卵抜きの焼きプリンは砂糖牛乳甘藷のみ!


甘藷ご飯は、モチモチ感を出すために餅米を少々。今回の甘藷料理の一部はJA串間市大束HPで閲覧できます。

http://yamadai.ja-miyazaki.jp/


女性部の森洋子さん。「串間の甘藷はとても美味しい!特に豚肉との相性は抜群ですよ」この串間の甘藷がきっかけで、さるき隊を立ち上げたんですよ。


甘藷レディースの皆さまとマスミヤの山口兄店長!「炎天下が来る前に、是非オススメしたい商品が…???」


ということで、マスミヤ一押し快適ウエアの試着開始。こちらはベストタイプ。前ポケット辺りに小型ファンを付けられます。

やのpアイテムおしゃれの穴場マスミヤ http://www.masumiya.com/


「うわぁ!飛ぶ!!」モーターのスイッチを入れファンが回ると?!それによってウエアも軽く感じます。勿論、風量も調節できます。


襟元にワイヤーが入っているので首から風が抜けやすい。背中には保冷材入れポケット付き。バッテリーは8時間持つみたい。


「父ちゃんにはまだまだ働いてもらいたいので、夏も快適に仕事してほしいね~」快適ウエアはマスミヤ各店で試着出来ます!


今月串間市のおいしいもんとおじさま達にご協力頂いた、山大甘藷生産者の山口淳一さん!1年前も全面協力でした。本当にありがとうございました!!


強力な助っ人。串間の海幸担当は、くしままちづくり協議会の西村悟さん。このお二人、かなりパンチの利いた取材先をピックアップされるわ~!!


最後にナビゲーターの山口さんから「串間には都井岬や幸島、赤池などの観光スポットや、飛び魚すくい、芋堀、いちご狩りなどの体験など自然と共存しながら楽しんで頂けます。これを機会にぜひ串間にお越しください!!宜しくお願いします」 このメッセージが全てです。串間市さるいてくださいまっせ~。


   

『町の歯医者さん』
今回はリスナーのひーちゃんから「以前は水でうがいができないほど歯が染みやすかったんですが、最近そうでもないんです。よくなったんでしょうか」と、宮崎北歯科医院の兵頭先生宛に質問が届きました。よくなった?いえ、実はそうではないかもですよ!一度症状が出ると完治することがない口腔内。皆さんも身に覚えはありませんか?詳しくは番組をお聴きください。
*取材協力  宮崎北歯科医院 宮崎市芳士  0985-39-8148
http://miyazaki-kitashika.jp/


 

~~~~~~~

*6月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤ2000円分お買い物券            2名様
(2)川南町香川ランチグループ善太郎屋・鮮々生々の生卵6個入り
  4パック&通の卵かけご飯のダシ2本セット(店渡し)         1名様
(3)清武町河野文菓堂・店内商品セット&甘酒ソフトクリーム(店渡し) 1名様
(4)日向市ケーキファクトリーフクヤ・ヘベレーヌ10個セット(店渡し)  1名様
~串間市~
(5)JA串間市大束・山大甘藷5kg                       1名様
(6)JA串間市大束・亜熱帯果樹部会完熟マンゴー1箱          1名様
(7)丸栄水産・魚の燻製セット                         1名様
(8)手づくりサンドイッチなかよし・サンドイッチセット(店渡し)      1名様
(9)マルケイ蒲鉾店・マルケイセット(店渡し)                1名様
(10)内野水産オリジナル海産物セット                   1名様
(11)お茶の葉香園・ランチ&お楽しみセット(店渡し)           1名様



【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから


ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。