第477回『岩渕のオニバス・パティスリーコマド』2017/11/26放送

岩渕大池は木城町椎木地区の尾鈴サンロード沿い。ここからほどなく車を走らせると、比木神社近くまで行けます。


直径2mほどになる大きな葉も特徴の一つ。オニバスは昭和5年に、宮崎県が指定した天然記念物なんですよ!


今回は知っているようで知らない木城町情報の一つ。岩渕大池のオニバスからご紹介します。
オニバス。聞いたことがあるような?ないような?の方も多いかもしれないですね。私もその一人です。ただ、県指定天然記念物って情報は知らなかったなぁ。しかも一度絶滅しかかった…そうなんです。
岩渕大池では、10数年前まで魚採りなどをしながら、池のあちらこちらで一時を過ごす憩いの場でもあったそうです。魚採りも池の底をつつきながら、いわゆる土壌の撹拌ですよね。
ただ、その魚採りを止めてしまったあとから、オニバスが次第に消えてしまったそうなのです。そしてついには絶滅に…!!
水質汚染や川底に堆積した不純物などが、原因の一つとも言われています。


なんとも美しい色合い。葉の表面がトゲトゲが鬼の角のように見えることから、オニバスと言われているようです。


1年草のスイレン科の植物。花も開放花と閉鎖花と二種類あるんです。因みに蕾は、栗のイガに似ていて触ると痛いんですって!


絶滅か!!と思っていたら…。たまたま近所の方が蕾を保管し、自宅の水槽に入れていたところ、あれよあれよで成長し始めたそうです。そこから復活劇が始まります。オニバスを増やし、50本ほどを大池の一角に移植し、一連の成長過程の観察を続けられているそうです。


森こうさくさん!町の教育委員会との連携で年間通じてオニバス観察を行っています。「夏から10月迄が見頃ですので、是非見に来て下さい」


オニバスも県内では木城町だけで生息する植物です。他地域で見ることが出来るのは、ここのオニバスを移植させたものだそうです。貴重な自然美をご覧くださいまっせ~。
『岩渕大池のオニバス』
木城町役場町づくり推進課  0983-32-4727


木城町商店街通り。黄色い円形の建物がこちらの目印!もう、おわかりですか?木城町と言えば~イチゴのロールケーキ!!


私が初めて"コマドのロールケーキ"を頂いたのが、2000年頃だったような。
スイーツ好きの私が、スイーツちょっと苦手な方から「ここのは美味しい!」といってお裾分けされたのが最初かな。いまだにあのフワフワッとした食感が脳裏から離れないですね。
コマドって、オーナーのお名前だってご存知でした?2代目湖間戸 大幹(こまど ひろもと)さんが作り続けて20年だそうです。

(やのpアイテム・『マスミヤ神宮店』
 http://www.masumiya.com/


マドレーヌは40年前から初代が作り続けている味。レシピに忠実に、懐かしい味が支持されています。


スイーツ好きなオーナーの湖間戸さん。「もっと柔らかいスポンジと生クリームの質をあげて…」オーナーの追求はまだまだ続きます。


月間プレゼントは、イチゴのロールケーキ1本です。写真のスイーツは、イートインスペースで渡辺さんと美味しく美味しく頂きました。


コマドさん。今月の木城町の締めに相応しい場所でしょ?
クリスマス前でこれからとてもお忙しくなる時期に入られますが、湖間戸オーナー「お客様が喜んで、そして、あ~美味しい!と言って下さるのが、とにかく嬉しいんですよ。近くを通られたら是非お寄り下さい」
近く通らなくっても、わざわざ立ち寄りたい。そんな場所です、コマドさん。

『パティスリー コマド』
木城町大字椎木4195-2   0983-32-2046
*営  業:日曜・月曜 AM9:30~PM6:00 水曜~土曜 AM9:30~PM7:00
*定休日:火曜日




~~~~~~~

*11月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買い物券2000円分        2名様
(2)ホテルメリージュランチペア券                  1組様
<木城町協賛>
(3)川野建設オリジナル・金のTシャツ(Lサイズ)         1名様
(4)木城温泉館・湯らら亭入浴券付きお食事ペアご招待    3組様
(5)パティスリー・コマド イチゴのロールケーキ(店頭渡し)   3名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。