第461回『田口果樹園・延岡よっとん』2017/8/6放送

♪の~べおか続く~よ~♪ は―ちがつも(^^♪
と言うことで、まだまださるきます延岡!!
美味しいものや美味しいもの、も一つおまけに美味しいもの…。
食や自然、そして延岡の人々をたっぷり堪能しますよ~。


早速、何を食べてる?って。私が体調不良で寝込んでしまう時も、食べたくなるものの一つです!田口ファミリーファームのオーナー田口正幸さん。


田口さんちは6品種の桃を栽培。花嫁・日川白鳳・夏かんろ・あかつき・夏乙女・まどか…色々あるんですね!試食した桃は、少し歯ごたえのある夏乙女。


桃の栽培で土壌管理は勿論ですが、摘花の前の摘蕾にも、相当注意を払う工程なんだそうです。開花の時期はかなりエネルギーを使っているので、一つの実に集中させるため、摘蕾作業は必要なんですって。でもよくよく考えてください。蕾を取る作業ですよ!食べるのは一瞬ですからね…。


ぶどうのメインはピオーネ。高冷地で栽培に適しているということで、ぶどうの栽培を初めて17年。ここは延岡市北方町辰の山中。


田口ファミリーファームの代表取締役・田口正幸さん。北方特産・次郎柿を三代続けて生産されています。
年間通して果物を栽培する!と目標を掲げ、現在、ぶどう・桃・いちご・金柑を手掛けてらっしゃいます。


毎年お盆明けの8月20日~観光農園も開園。ピオーネの他にも、種なしで皮ごと食べられるセトジャイアンも栽培されています。


どの分野も全ての工程管理に手が抜けないのは当然ですが、ぶどうの栽培では強いて言えば、枝の管理になるそうです。ぶどうは木だけが成長する栄養成長と、実に養分がいく生食成長の二種類があるそうなんです。バランスを考えて管理をしていかないと、整った形や甘さのノリが上手くいかないんでしょうね。


デカッ!まだ試験的な栽培途中のぶどう。田口さんも「これが成功すればなぁ、まだまだ時間がかかりますね」このぶどう、成功した暁には(^^)/


田口ファミリーファームの商品は、道の駅北方のよっちみろ屋でも販売中。月間プレゼントもご協賛頂いていま~す。


加工品もありますし、お隣ではソフトクリームの販売もされています!


『田口ファミリーファーム』
延岡市北方町蔵田辰816   0982-47-3166
*道の駅北方 よっちみろ屋
延岡市北方町早日渡巳175-1   0982-48-0808
営業時間AM8:00~PM6:30   不定休


ん?

*やのpアイテム おしゃれの穴場マスミヤ http://www.masumiya.com/


生後3日、1kg。どの成長過程の豚たちも、とっても肌艶がいいのよ。


すみませ―ん!お昼寝中のところ…。頭から被っているのは、砂ではなく、おがくず。これも自然な環境の一つなんですって。


「豚はキレイ好きで、自分たちで寝床と排泄所を分けて過ごしているんです」それにしても、こちらの豚舎。気が付けば匂いがほとんどしない、虫もいない?


ジブリの世界に出てきそうな親豚!母豚で250kgほどですから、こちらの豚たちは結構大きめなのです。


延岡市柚木町にある吉玉畜産では、700頭近く養豚しています。
と、その前に。今回何故、吉玉畜産の養豚場にお邪魔したかと言いますと。
7月に引き続き、延岡のナビゲーター役・のべおか三蔵協議会のコーディネーター武井千穂さんが「どうしてもどうしても、紹介したかったんです!!」と、かなりの力の入れようだったのです。
取材を進めていると、数ある養豚場の中から吉玉畜産を選んだ!その意味がわかりました。
豚舎に入った私達、写真内にもコメントを書いていますが「豚舎にいるのに匂いが気にならない」それは吉玉畜産のこだわりの一つ、餌にあります。
人間の私達もそうですが、腸内環境って大事ですよね。家畜も勿論そうです。善玉菌を増やして腸内環境を整える!吉玉畜産では、その善玉菌にEM菌を使用。あくまでも自然な状態で善玉菌を増やしてあげるということなんです。
そしてもう一つ、餌の中に一切の薬を使用しないこと。豚舎に見学に来られるお客様にも「人間の私達でも食べられますから…但し、そんなに美味しいものではありませんが(‘_’)」で、実際に餌を試食してもらっているんですって。
「食卓に並ぶまでのことを考えて生産しています。そこに嘘はありませんから。ですから毎日1頭1頭の管理は欠かせないのです。そうすることで豚の変化も早く気付けますもんね」と、代表の吉玉勇作さんは言います。
700頭の豚たちですよ!本物の安心安全、地でいってますよね!!


“延岡よっとん”で販売中!但し予約待ちのお客様も多々。敷地内には直売所があります。吉玉勇作さん・お母様の千代子さん


月間プレゼントご協賛頂ています!武井さん「好きすぎて、こちらまで買いにきていま~す」って、相当好きですよね。でも~、よくわかります!!


最後に、千代子さんから豚しゃぶの美味しい食べ方をワンポイントアドバイス!
(1)豚しゃぶに使うお湯は沸騰させない。鍋に気泡が出来るくらいを目安に(70~80度)
(2)一度に全部豚肉を入れ、まんべんなく火が通るように、ゆっくり混ぜ、色が変わったらザルにあげる。
(3)冷やしゃぶだからって、冷水を使わない。肉が絞まりすぎて硬くなる。ザルにあげたまま準備をしていれば、自然に冷めます。

『吉玉畜産・延岡よっとん』
延岡市柚木町738   0982-33-1087
http://www.em-marche.jp/yoshichiku/
取扱店舗
*延岡 サンフレッシュむしか
*門川 サンシールさの
*日向 スーパーやまさ(道の駅とうごう ショッピングセンター内)
*都農・川南 パントリーけいすけ
*宮崎 Foodaly霧島店・青葉店


今回もホテルメリージュ延岡に宿泊。太陽のラガー付きってプランもあるんですよ!三蔵巡りツアーもゆっくり出来そう。




~~~~~~~

*8月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券2000円分              2名様
(2)ホテルメリージュランチペア券                       1組様
(3)(店頭渡し)日向市ケーキファクトリーフクヤヘベレーヌ10個セット 2名様
(4)小林市 外種子田果実園・種子田梨園 梨2kg            2名様
(5)【延岡市】(店頭渡し)北方町・田口果樹園の季節のフルーツ2000円相当  1名様
(6)【延岡市】(店頭渡し)柚木町・吉玉畜産ちよちゃんの豚味噌漬け  1名様
(7)【延岡市】北浦町・“牡蠣屋”の牡蠣屋セット(1600円分)ご招待   1名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。