第457回『カヌーで川下り・らぁめん風や』2017/7/9放送

今回、タイトルだけでも何だか予感しません?
そう。楽しかったし~、とってもとっても美味しかったんです♪
延岡、恐るべし!!いやいや本当にそうですよ。延岡市民の皆さん、羨ましい!!
しかも取材先のチョイスがまたいいんです。と言うのも、お願いした方が半端なく延岡LOVEだから。
宮崎ひでじビール代表取締役社長の永野時彦さんと、のべおか三蔵協議会コーディネーターの武井千穂さん。武井さんは横浜出身で、8年くらい前に仕事の関係で延岡にいらした女性なんです。「本当に延岡最高ですよ!!」
と言うことで、今回はアクティブな延岡を堪能し、お腹一杯になってきました。


浮いてるように見えません?延岡観光協会のHPでは、もっと究極の写真が見られますよ。やのp二人乗りのカナディアンカヌー・武井さん一人用カヌー。


この透明度!冷やして食べたいゼリーみた―――い。ここは延岡市北川町の北川の支流・小川(こがわ)。橋の上から魚も見えてるって…。


「延岡は1時間圏内で、海・山・川の自然が堪能出来るんです。しかも、それぞれインストラクターがいるので、安心して体験が出来ますよ。」そうおっしゃるのは、体験型のプログラムを構成し、延岡のスペシャリストが集まっている“のべ☆スタ”の皆さんです。数年前、番組内にも“のべ☆スタ”コーナーがありましたよね。


この日は最高の川下り日和でした~。だって次の日は、朝から風が吹き、気温も低く夕方からは大雨でしたからね。いやぁ~、究極の晴れ女ここに参上!


「本来カナディアンカヌーは、ダム湖や静かな川を下るものだけど、小川は安全な場所だから」と、インストラクターのミッチー先生。


のべ☆スタインストラクターの三井寿展(としひろ)さん。やのp体を張ってレポート中。「私より機材が…!!」「今日は穏やかでよかったですね~」


ミッチー先生、実は…。元板前、2005年までマウンテンバイクで日本のトップを走り、オフィシャルスポンサーもいた、すんごい方なんです!延岡の宝。


なので、元板前の血が騒ぐ瞬間が度々訪れるのです。小川だから余計にね…。鮎の遡上を間近で見るわ、見たことのない昆虫はいるわ。癒される延岡の自然。


この日は山太郎ガニと手長エビをゲット(リバース)。さすがミッチー先生、ポイントもよくご存知ですわ。


全国各地、特に西日本地域の方が訪れる北川。「こんな自然、見たことない!」「延岡市中心部から1時間圏内でこういう体験できるなんて、羨ましい」そう言ったリピーターの方が多いんですって。ただ、宮崎県内のかたはまだまだ少ないそうです。近くにあるから、近すぎて気付きにくいのか。でも今回の私のように、乗っているだけでも大丈夫です!だってスペシャリストがいますから。北川でのカヌーや川下り体験に関しては8月一杯まで。9月からアユ漁の解禁になりますので、それまでに体験されることを本当にオススメします。


ナビゲーターのお一人、武井千穂さん。「ホントにホントに延岡っていいんです。お子様連れで延岡体験してくださ~い。延岡の自然に惚れますよ♪」


頭上注意!川下りをしないとこんな光景見られません。サギの巣!!「写真撮る間だけでも~、おねが―い落とさないでね~」


橋の上からの撮影部隊は、宮崎ひでじビール社長の永野時彦さん。「のべ☆スタメニューには日本一のバーベQ体験も出来ます!」


「ビジネススーツで川下りも乙な感じ?足元撮らないでね」「のべ☆スタメニューも色々ありますよ~」何はともあれ体験すべし!!


『のべ☆スタ・延岡観光協会』
延岡市幸町2-125 ココレッタ延岡2階
0982-29-2155
http://www.nobekan.jp/

『のべおか三蔵』
https://www.facebook.com/nobeokamitsukura


延岡と言いますとグルメの地でもありますね~。前回ご紹介しました、チキン南蛮もそうですし、あんかけ焼きそばの発祥もそうです。辛麺もそうですものね。 なので、グルメグルメ~レポート~。フフフッ。


料理名は“千人殺し”。県北の方であればピン!ときますね。延岡城址の石垣・千人殺しをもじってあります。トッピングは梅干しではありませんよ、辛!!


チキンラーメン。たっぷりのネギにたまご。ラーメンセットだったんですが、ラーメンのあまりの面白さに、セット内容の写真撮ってない…。


レタス盛り!ではありません。月間プレゼントにご提供いただいているサラダレモンラーメン。これね、かなり美味しい!!宮崎市内まで出前してほしい…。


ここどこ?そう思いますよね~。延岡市安賀多町のらぁめん店“風や”さん。
対面にはイオンモール延岡があり、その向こうに旭化成の紅白の煙突が見えます。交差点角にあるこちらのお店、ナビゲーター役の永野社長と武井さん厳選の一店なのです。
2004年にオープンし、当初から県産の食材にこだわり、延岡の材料をメインに料理に使われています。ラーメン専門店ですが、夜は予約で鍋料理もあるみたい。ラーメンのメニューも、とんとろラーメンやべらくりチキンラーメンなど20種類ほど。月間プレゼントにご協賛いただいてる“サラダレモンラーメン”なんて、最初に半分に切られたレモンが出てきますから。想像を絶するこの料理。いいダシが出てるのよ!しかもクセになりそうな、いや、クセになったねあの味は。食欲をそそられ、わたくし完全ノックアウトの逸品です。
「スープに、コリアンダーやクミンなどのスパイスを入れてます」だからだ…。
ここは延岡。あぁ~!絶対らぁめん食べに延岡に行くわ、私。


家族経営です!製麺もオリジナルでされるんですって。風やさんにお願いしたい!宮崎支店も作って欲しい…。ホントに。


あの、めちゃめちゃ決めポーズとってません?延岡のスペシャリスト、まだまだ序の口のようで。延岡の神髄をさるき隊では追っかけますよ~。


安賀多4丁目交差点角。黄色い外壁が目印です。もう一度言います。「サラダレモンラーメン、宮崎市内まで配達してほしい―――!」


*やのpアイテム おしゃれの穴場マスミヤ http://www.masumiya.com/

『らぁめん 風や』
延岡市安賀多4-1-12  0982-31-5550
営業時間 AM 11:30~PM 2:30 PM 6:00~PM 8:30
定休日 毎週木曜日

『町の歯医者さん』
ドライマウス…。以前は、加齢によるものや薬の副作用がほとんどだったそうですが、最近では若い年齢層にも多いんですって。
唾液の減少によっておこるドライマウス。
唾液は口の中のばい菌を防御する免疫機能がありますから、減少するとよくない、そう一番よくないんですって!なぜ??唾液の減少で口の中が乾いていると、糖分が歯にこびりつき、消化酵素も機能が衰える…。と言うことは?虫歯になりやすいし、歯周病も進行していくのです。
特に朝起きたとき、口の中カパカパだ!とおっしゃる方。お気を付けくださ~い。
*取材協力  宮崎北歯科医院  宮崎市芳士  0985-39-8148




~~~~~~~

*7月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券2000円分            2名様
(2)ホテルメリージュランチペア券                    1組様
(3)【延岡市】(店頭渡し)
  らぁめん風や(阿賀多町)・サラダレモンラーメン ペアご招待     1組様
(4)【延岡市】(店頭渡し)ひでじビール(行縢町)・
  長期瓶内熟成ビール2種・ゴールデンタイムエール&栗黒(北米限定販売)   1名様
(5)【延岡市】(店頭渡し)佐藤焼酎(祝子町)・芋焼酎“亮天”5合瓶       1名様
(6)【延岡市】(店頭渡し)千徳酒造(大瀬町)・千徳大吟醸(特別限定品)720ml 1名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。