第439回『ハニーポテト・清武ホースパーク』2017/3/5放送

やっぱり!!今月もいただきます!から始まります。今回は宮崎市清武町をさるきますよ~。


表面の蜜、わかります??天然のスイートポテト!?焼き芋専門店 ハニーポテトでの取り扱い商品は、宮崎ハニーイモとシルクスイート2種類のみ!


店内に入ってすぐ「うわ~、あっま~い香り!!」商品のショーケースまで程遠いのに、思わず口にしたハッピーな雄叫び。
ハニーポテトのオーナー前野正志さん。「実は、焼き芋が苦手だったんです。たまたま頂いた焼き芋がすごく美味しくて“なんだこれは!!”と、感動したんです」「こんなにいいものを活かさない手はない!」宮崎市田野町のごく一部で生産されている宮崎ハニーイモ。実は後継者不足問題を抱えていました。
「だったら自分が後継者になります!」オーナーの前野さん。それまで経営されていた飲食店全てを閉店させ、宮崎ハニーイモに入れ込んだのです。
堆肥や貯蔵方法、焼き方に至っては焼き方の研究に1年を費やし、辿り着いたのが低温の二度焼き製法。そうすることで皮の表面に蜜があふれ出て、糖度も高い時で50度を超えることもあるんですって!!50度越えって…。
全てにこだわり、遂には商標登録まで。
黄金色に焼きあがった焼き芋。見ただけで“ねっとり”しているのがわかります。あっま~いのがわかります!甘さを例えるなら、栗きんとんのような甘さ。焼き芋なんですけどね。


今月のさるき隊は、お雛様+三人官女。オーナーの前野さんと、ミュージカル女優の橘凛さん、清武町支所の岡田さん、清武町づくり協議会の金丸さん!


決して焼酎のお湯割りを頂いているのではありません。イートインスペースで頂けます。「毎朝2時間かけて、相当数を焼いているんですけどね…」


取り合えず1本買って食べたお客様がすぐにまとめ買いされるそうです。リピート率が早くて高い!だから早い時間で売り切れるのです。納得!


国道269号沿いの清武町正手交差点近く。MRTTVの“わけもん”でも紹介されました~。あ~、知られたくなかった―――!!そんなお店です。


『みやざき有機農園』
宮崎市清武町正手1丁目110-1  0985-77-5522
営業時間AM11:00~無くなり次第終了(毎日PM2時位に完売します)
不定休


初乗馬!因みに“天ちゃん”は岩手県遠野市から来ました。今では宮崎神宮大祭の御神幸行列や、島津のお祭りなどでも活躍中です。


ここは清武町今泉地区。近くに乳岩神社もあります。“ふれあい”をテーマに4コース設定。引き馬、体験乗馬、ホースエクササイズ、ホースセラピー!!


まずはご挨拶。「わたくしやのpこと…」ノエル君(14歳)は、宮崎神宮の流鏑馬で活躍中のサラブレッド。かなりのイケメンでモッテモテなんですって。


お近づきの印に…。よく見れば、いや、よく見なくてもわかります?この日のやのpアイテム、色がかぶって「巨大な人参」と間違えられました。


馬に慣れるため餌を与えるところから始まった、ふれあい乗馬体験。餌を与えることで、特に人参嫌いの子供たちは、馬が食べる様子を見ていると、自分も食べたくなるんですって。また、馬たちが美味しそうにボリボリッと、音を立てながら食べるんですよ!
清武ホースパークでは、乗馬だけではないのです。2歳~99歳(実際は、生後4か月~113歳の記録あり)と年齢幅広く、馬たちにふれあってもらう目的で、様々なコースが設けられています。
日頃の運動不足解消のために、無理のない乗馬でシェイプアップを目的としたホースエクササイズや、身体の不自由な方や、引きこもりなど精神面に癒しを求められる方のためのホースセラピーなど。
代表の新盛さん「馬は臆病な動物です。緊張が伝わってしまいます。なので、心身ともにリラックス状態でふれあってください。人馬一体の意味がわかりますよ!」


乗馬初体験!宮崎市在住ミュージカル女優の橘凛(たちばな りん)さん。最初は少し緊張気味でしたが…。


新盛さんの丁寧な指導のもと「はい、手を放して~!」上半身はリラックス。馬の耳と耳の間から前を見る感じです。地上2mの体験!!


「次は万歳!」太ももの内側、骨盤辺りをしっかり意識することで、バランスが取れ、膝の裏、ふくらはぎ、背筋辺りも鍛えられるんです。


素敵でしょ!体幹を鍛えることで、ゴルフの飛距離が伸びる方、テニスも野球も通じるものはあります!そうか、乗馬でさらにテニスの上達か!!


白馬…に乗った王子様は何処に。自分でまたがって見つけに行くほうが早いか?!清武ホースパークには十数頭の馬や、ウサギなどの小動物もいます。


小さいお子さんや高齢者の方も、500円~引き馬体験ができるのです。「乗馬初体験でしたが、馬の温もりが何とも言えない心地よさでした~」by橘凛


ここは清武町の清武ホースパーク。ゴールデンレトリバーのじゅんいちろう君(八ヶ月)もお待ちしていま~す。


*やのpアイテム
おしゃれの穴場マスミヤ http://www.masumiya.com/

ふれあい乗馬くらぶ蹄跡の森『清武ホースパーク』
宮崎市清武町今泉乙1856  090-1977―5802
営業時間AM9:00~PM4:00(要予約)
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)
http://teiseki.net/




~~~~~~~

*3月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤ2000円分のお買物券             2名様
(2)ホテルメリージュランチペア券                       1組様
(3)(店頭渡し)日向市ケーキファクトリーフクヤ・ヘベレーヌ10個セット         2名様
(4)【清武町ご協賛】(店頭渡し)宮崎ハニーイモ&シルクスイートの焼き芋セット1000円分 3名様
(5)【清武町ご協賛】乗馬くらぶ清武ホースパーク・ホースセラピー体験(1500円分)    1名様
(6)【清武町ご協賛】乳岩亭そば上セットご招待                1名様
(7)【清武町ご協賛】(店頭渡し)河野文菓堂・酒饅頭入り1000円セット  1名様
(8)【清武町ご協賛】とうふ料理店だいずや湯葉丼セットペアご招待  2組様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。