第431回『道本食品・渡邊酒造場・てんとう虫』2017/1/8放送

べったら漬けは1月一杯の発売です。但し、無くなり次第終了となりますのでお早めに!ここは宮崎市田野町、旧国道269号沿い道本食品。


たくあんの缶詰は製造元価格で販売。この商品は宮崎の焼酎にあう割干し大根漬け。目から鱗的な商品ですよね。1缶330円の価格も嬉しい!


♪たくあん たくあん 私は!ひなた漬け!!♪の、TVCMでもお馴染み。ひなた漬けは1本260円です。


今回の田野町は、老舗と馴染み深さをテーマにご紹介します!
まずは“たくあん”製造50年。前身のデンプン工場時代から数えると、創業79年になるそうです。道本食品は田野町を代表する企業ですよね。
宮崎の食材にこだわり、漬物用の干し大根は生産者から直接購入されています。


道本食品の泰久専務。「新物ひなた漬け、好評発売中です!」さるき隊では、1000円相当の漬物をご協賛頂いています!


田野町総合支所の倉薗さん川越さん、町づくり協議会の大山さん。田野町と言えば~!漬物と言えば~!そしてオススメは~!


因みに写真左から、倉薗さんが手にしている商品は“たくあん”の缶詰セット。梅酢・昆布・唐辛子味があります。そして川越さんが手にしているのは“ワインに合う粒マスタードたくあん”。これは2015年9月にイタリアのミラノ市で開催されたミラノ国際博覧会向けに製造された商品です。そして大山さんが手にしている商品は、私も大好きなオススメの一品“しょうが大根”。
日本人の食には欠かせない漬物。白ご飯によく合うお漬物!道本食品ではまだまだ種類も豊富ですし、直接の購入もできますので、是非是非お出かけあれ~!

『道本食品』
宮崎市田野町甲1667  0985-86-0006
http://www.hinatazuke.co.jp/


甕に田野村と書いてありますね~。しかも電話番号が九番!昔は町内の酒屋に置いて、量り売りされていたそうです。


焼酎萬年は芋と麦をベースに白麹、黒麹と麹の種類を変えて5~6銘柄造られているそうです。白麹黒麹の萬年をセットでご協賛頂いています!


16年前に東京から戻られ跡継ぎに。現在、渡邊酒造場の四代目となる渡辺幸一朗さん。


「仕込みの時期は夜中も管理します。麹は生きていますからね」奥の深い焼酎造り。焼酎造りを探求し、伝統を守り続ける四代目。敢えてこんな質問をぶつけてみました。焼酎に合う一品は?
「同じ発酵食の“たくあん”ですね。田野町の気候風土に合っていて、相性がいいんです。寒い時期は、白麹の萬年のお湯割りをオススメします」
渡邊酒造場と道本食品は目と鼻の先に位置しますので、是非とも梯子してくださいまっせ~。


麹の熱がこもらないように混ぜ、発酵中の芋が固まらにようにほぐしたりと、現役バリバリの仕事をします、焼酎造りに欠かせない道具。(一部のみ)


『渡邊酒造場』
宮崎市田野町甲2032-1
http://asahi-mannen.com/


続い向かった先は…。


JR田野駅。やはり田野町を網羅するには今回の3人のナビゲーターは欠かせません。夢雑貨“てんとう虫”は2年半ほど前にオープンしました。


ご主人の横井さん「駅は明るいほうがいい。人の出入りが多いほうがいい。電車待ちも楽しんでほしい」そんな想いで営業しています!


食べ盛りの学生さん達にも利用しやすい価格設定。また、お食事処として利用される社会人のお客様も多いそうです。


夢雑貨てんとう虫は、ご主人が店内の軽食や店内ポップやチラシなどを作り、奥様は着物の生地を使ったバック作り、娘さんが絵手紙やポチ袋など、家族それぞれが役割分担で経営されています。温かみのある雰囲気は家族経営ならではだったんだ~。


なんとも洒落の効いた商品ですわ!絵葉書は額縁付きで、手作りバック1000円相当も合わせて、プレゼントのご協賛を頂いています。


絵葉書は、お好みの商品をお選びください。てんとう虫はJR田野駅の顔として、好評営業中!


その田野駅前では高さ6M幅20Mほどの大根櫓も登場。450本の手作り大根のイルミネーションの点灯は6年目。PM6:00~AM0:00まで楽しめます。


田野小中学校、七野小学校の皆さんの短冊も飾られています。田野町づくり協議会を中心とした活動の一環のイルミネーションの点灯は、1月28日まで!


やのpアイテム
おしゃれの穴場マスミヤ
http://www.masumiya.com/




~~~~~~~

*1月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券3000円分                1名様
(2)ホテルメリージュランチペアご招待                      1組様
(3)日向市ケーキファクトリーフクヤ ヘベレーヌ15個セット         1名様
~田野町ご協賛~ 《全て店頭渡しになります》
(4)お宿・長日川 季節のお楽しみ膳お一人1900円ペアご招待      1組様
(5)田野セットA(豆腐セット・花束・テイクアウト珈琲ペア)            1名様
(6)田野セットB(豆腐セット・寄せ植え・テイクアウト珈琲ペア)         1名様
(7)田野セットC(豆腐セット・焼酎萬年白麹黒麹)                 1名様
(8)田野セットD(豆腐セット・漬物セット・酒饅頭セット・テイクアウト珈琲ペア) 1名様
(9)田野セットE(豆腐セット・手作り雑貨・漬物セット)                1名様
   【田野セットご協賛店】
のざきの豆腐店・石川菓子舗・花とガーデニング はなじゅく・手作り珈琲の店 豆蔵・フルール花まめ・軽食&雑貨 てんとう虫・道本食品・渡邊酒造場


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。