第419回『海幸山幸号』2016/10/16放送

10月のさるき隊は、JR宮崎駅構内の“えきマチ1丁目宮崎”をさるく!
ということで、皆様に店舗紹介をしています。
放送終了後、番組やHPに頂くメッセージも「駅に行きたくなりました~」「お店の前は通るけれど、入ったことがなくて…」など頂戴しています。
そうなんです、そうなんです!皆様を代表して、私達(二人レポーターがいますので)が痒いところに手が届くではありませんが、それぞれの目線で突っ込んだレポートをお送りしますので、まんまとハマってくださいまっせ~。
今回は“えきマチ1丁目宮崎”の楽しみ方、応用編をお送りします!
また番組内で「次の男性アナウンサーは誰?」クイズを出題していますが、今回はこの方です!


今回は観光列車“特急 海幸山幸”に乗車します。それぞれ、えきマチ1丁目宮崎で食べ物を調達しました!列車の…珍道中、始まり始まり~。


JR宮崎駅構内の“トランドール”の人気メニューと旬のパンを購入しました。

やのpアイテム
おしゃれの穴場マスミヤ(http://www.masumiya.com/


宮崎駅弁当と言えば“椎茸めし”。63年変わらない味!二段重ねをギャラの代わりに!?伊賀透浩ANと“えきマチ1丁目宮崎”の深町由美子さん。


JR九州の後藤未来さん!「ケンタッキーの朝メニューは、海幸山幸に乗車する時間に間に合います」店内で焼いたクロワッサンが味わえます。


肉巻きおにぎりは、醤油味と塩ネギの2種類があります。キヨスクで温めてくださるので、香ばしさも半端ないで~す。


「温かい肉巻きおにぎりをご希望のお客様、いつでもおっしゃってくださいね」


今年の10月10日で7周年を迎えた、観光列車“特急 海幸山幸”に、乗車されたことあります?
車両本体や車内の装備品などに、飫肥杉がふんだんに使われてあり、踏み込んですぐ「あら~、木の香りがやさしい~」
そのまま私達4人は、3列シートの指定席へ。
落ち着いた市松模様の座席に体を預け、遮光のすだれ(これも飫肥杉?)から漏れる、なんとも柔らかな日差しを微かに受けながら、ゴソゴソゴソ…。ん?


青島名物ういろう、缶ビール買い込みましたよ~ん。海幸山幸号は、宮崎駅をAM10時8分発。終点の南郷駅にはAM11時42分着です!


只今、ちゃんと取材中!「のんびり切符は宮崎―南郷往復で3500円です…」余談ですが、実は後藤さん。前職は日豊本線の運転手だったそうです。


海幸山幸号はこちらのビューポイントで停車するんです~。晴れていれば、もっと絶景だったのですが…。でも雄大な太平洋を車窓から見ると、感動です!


「海幸山幸号の取材はしたことありますが、乗車は初めてです」の伊賀AN。その伊賀ANを私達?は「ゆきひろさん」と呼び続けていたはずなんです…が。


深町さんがゲットしたお弁当は“宮崎の彩”900円。地鶏・かぼちゃの煮つけ・千切り大根・カツオの角煮・マンゴースイーツなど、宮崎を代表する味です。


椎茸めしは二段重ねの上等タイプ970円をゲット!こちらのご飯は鶏の炊き込みご飯です。駅弁なので、味付けもこだわりがあるのです。


トランドールの人気商品、玉子サンド。「こんなに贅沢な玉子サンドは初めてかも~!」ドリンクはサンAの日向夏ドリンクです。


道中、伊賀ゆきひろANのことを「まさゆきさん、まさひろさん、ひろゆきさん」と、何度も間違えて呼んでいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます!とどめは、後藤さんが呼んでしまった「よしひろさん」でしたが…。



飫肥駅では10分少々停車します。これは記念撮影しなきゃね!で、今回の乗車は大人の事情でここまで。

いや~、快適な列車の旅とよくいいますが、まさしくそうでしたね。
車内では海幸山幸号乗車記念グッズの販売や、神話伝説の紙芝居などもありましたし、予想していないことが、次々といいタイミングであるんです。
そして何といっても、宮崎を代表する絶景ポイントで列車が停車する!なんて、あの瞬間は何回乗車しても、何とも言えない感動がありますね。
それではJR九州の後藤さん、えきマチ1丁目宮崎の深町さんからのメッセージです「宮崎は車社会なので、たまには列車に乗って、非日常的な空間をお楽しみください」
最後に伊賀透浩ANのメッセージ「列車に乗った瞬間から、独特な異空間を飫肥杉の香りとともに楽しめる海幸山幸号。これからの行楽シーズン、本当にオススメです!次は、大人しく綺麗な女性と楽しみたいです。」


『JR九州・特急 海幸山幸』
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/umisachiyamasachi/
*JR九州予約センター  050-3786-3489

『えきマチ1丁目宮崎』
http://ekimachi1-miyazaki.com/




~~~~~~~

*10月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤ2000円分のお買物券             2名様
(2)ホテルメリージュランチペアご招待                    1組様
(3)(店頭渡し)日向市ケーキファクトリーフクヤ ヘベレーヌ10個セット 2名様
(4)えきマチ1丁目宮崎全店舗共通お買物券2000円分          2名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。