第401回『しんとみ茶屋 まどころ』2016/6/12放送

ようこそ新富町へ!“しんとみ茶屋まどころ”の女将・日野幸子さんと、本籍は新富町で高鍋町出身の、演歌歌手水木大介さん。


2009年6月に公開された映画『三十九枚の年賀状』。その舞台となった場所が新富町。そして映画のために購入された古民家が、現在の“しんとみ茶屋・まどころ”です。
周辺の美しい田舎の風景や、家屋に漂う空気までもが“THE昭和”を思わせる、そんな場所。ここは、新田神社の参道から一直線上の位置になります。


各地で古民家の活用は多々ありますが、食事処に連日人の出入りがあることで、昭和と平成の時間が上手く交わり、とても安心感があるんですよね~。


この欄間の細工。大工さん達も「今、これが出来る名人はいない」と感嘆するほどの職人技。本当に細かい。


欄間から漏れる灯りが…。私、何度か来店していますが、始めてみました!!昭和のプラネタリウムみたい。


1・2・3は美魔女の順番。左は今回のナビゲーター、新富町役場・地域おこし協力隊の上中磨哉さん。


囲炉裏のある空間。店内全体の収容人数は70名程。新田神社で挙式後、そのまま歩いて移動し、ここで披露宴を挙げられるお客様もいらっしゃるそうです。


1点物ばかり。陶器や雑貨など、地元の方や作家さんたちの作品を販売。


どの空間も落ち着く。全体に流れる空気感がそう思わせるのかしら…。


築100年以上の古民家。全国的にも見直され、県内でも活用されている場所が数々あります。日本家屋の随所に見られる職人技や、眠っていた年月に息吹をもたらし、美味しい美味しい食事とともに、感じてくださいまっせ~!
そうそう。美味しい美味しい食事なんですが、メニューも様々。迷いに迷って、私達三人、ジャンケンで勝負!あいこが5回も続いたのよね。


1日限定10食のよかにせ丼(呉汁付)880円。でもね、うなぎじゃないんです。よ~く見て!おナスなんです~。しかも、ご飯の中には鶏肉が~!!やのp実食。


新富町と言えば、蕎麦。このかき揚げ蕎麦980円。どう見たってボールでしょう。大ちゃんが三等分にしてくれました。水木大介さん実食。


今月のプレゼントにご協賛いただいています。ミニ懐石のひとつせ御膳・1300円。懐石料理って、ワクワクしますよね。上中さん実食。


料理長の洒落の効いたお料理を美味しく美味しく頂いた後は、女将の案内で離れへ。ここにも懐かしいお宝がザックザック。
映画の撮影で購入された古民家でしたが、当時の備品にも、日の目を浴びさせたい!そんな女将の想いで、今回納屋を改築されたそうです。


はしご階段を使って2階へ。どなたでも自由に見学できますよ。


あっ!!大ちゃんの後ろに並べられている、農機具の数々にもご注目。


昭和の部屋を再現。他にも、鉄の塊のように重たい扇風機や、五玉のそろばん、カメラなども展示されています。


こちらは別棟。昔の家屋って、空間使いが上手いですよね~。モダンな雰囲気に改装し、祝い事にも利用できます。木の温もりがよい!


この大ちゃん号は、現在使用していません。毎週月曜PM9:30~放送。MRTラジオ“水木大介の元気じゃろかい?宮崎!”も、お聴きくださ~い。番宣してるし!!


突然ですが、新田神社の御本殿奥で見つかったもの。“まどころ”と直線距離にありますので、是非ご参拝を。


偶然にしても、長い年月をかけて、このような形になるなんて♪すぐ、あやからせていただきました!


今月の新富町は念願だった“大ちゃんとのさるき隊”。スタジオにゲストでお越しいただいた時から、その人となりに触れ、お願いしたのであります。
現地を訪れることで、また水木大介さんの違った魅力が「これでもか―!」と溢れ、いやラジオから飛び出してくるはず。まだまだ続く、珍道中をお楽しみくださ~い。

*やのpアイテム おしゃれの穴場マスミヤ http://www.masumiya.com/


『しんとみ茶屋・まどころ』
新富町大字新田12677   0983-21-5550
営業時間 昼AM11:30~PM2:30  夜PM6:00~PM10:00(予約のみ)
定休日  毎週水曜日




~~~~~~~

*6月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券2000円分               2名様
(2)ホテルメリージュランチペアご招待                     1組様
(3)【店頭渡し】日向市ケーキファクトリーフクヤヘベレーヌ10個セット  2名様
(4)【新富町協賛】森緑園・森のライチ200gパック               3名様
(5)【新富町協賛】JAS認定・もりもっ茶ギフトセット2000円相当       3名様
(6)【新富町協賛】しんとみ茶屋・まどころ“ひとつせ御膳”ペアご招待  1名様
(7)【新富町協賛】cafe Kiitos(新富町交流センター内)
                         ケーキセットペアご招待     2組様
(8)【新富町協賛】しんとみ温泉・化粧水ジェルタイプ“どんぐり”      3名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。