第399回『南国CBF・山中菓子舗』2016/5/29放送

都農ヤングスタこと、都農町若者連合会。40歳代を中心に、商工会・農業・水産など異業種が集まり、都農町を支え盛り立てようとしている団体です。
「数年前のイベントを自分たちで企画運営し、手応えを感じたんです。もっと出来る!」
100名近い会員を…。個性の強い会員を束ねるのが、今回ナビゲートしていただいている日高会長。
最終週は、商工会の中から1店舗、いえ、突撃含め2店舗のご紹介です!


キャンベルアーリーの生絞りジュースは、皮ごと絞った100%ジュース。ブドウの皮に、栄養と色を強く出す成分が含まれているのです。


まずはキャンベルアーリー生絞りジュースのご紹介です。言わずと知れた、ロゼワインの原料になるブドウの品種で、その原料を使った、キャンベルアーリー生絞りジュースは、現在運行中のJR九州クルーズトレイン「ななつ星in九州」の朝食にも出されているのです。
私も初めて頂きましたが、まぁ~なんとも贅沢、かつ、品のいい味ですこと!このようなジュースがあったなんて、何故に知らなかったのかしら―――。そんな感じ。
現在、町内ではキャンベルアーリーの生産者が少なくなってきているらしく、かなり貴重な逸品になっているそうです。
このジュースを監修されているのが『南国CBF』。平成27年8月まで4年間、カフェを経営されていたそうなんですが、ある事業が「まぁ忙しい忙しい!!」で、只今カフェは休業中。但し、南国CBFさんでは、移動販売車も稼働されていて、こちらでキャンベルアーリー生絞りジュースの販売をされています。(よかった!)


こだわりの“尾鈴豚(とん)”7種のソーセージその(1)。月間プレゼントとして、番組とご当地クイズにご協賛いただいています!


その(2)。クイズの答えに自信のない方。応募者多数で抽選に外れるかも!と思ってらっしゃる方。番組にも応募できますよ~。(5月31日消印有効)


尾鈴豚友会が主体となって生産に取り組む“尾鈴豚(とん)”。青年部の服部せいたさんを中心に、加工品の製造が手掛けられました。その名もズバリ『PREMIUM PORK尾鈴豚』。
まずソーセージの加工を3年程前に始められ、最初はホットドックを中心に販売開始。私、まだ食べていないんですが、代表の河野さんの話だと「ソーセージを敢えて粗挽きにしています。お肉を食べている感覚ですかね。いいお肉は脂身がいいからですね。」やだ想像出来る。どれだけジューシー!!
その後、昨年からギフト用、平成27年6月から都農町の“ふるさと納税”に導入したところ、平成27年度になんと合計2万セットの販売実績があがったそうです。
インターネットは24時間受け付けですから、次々に入る注文に追われ「カフェ、暫く休業!」をせざるを得なくなったんですって。
代表の河野当将(たいすけ)さん「何年も何年も仲間と町興しで苦しみ続け、ようやくです。ようやく芽が出てきたなぁと、実感しています。これも、尾鈴地域の農業のポテンシャルの高さがあるから出来ること。さらに連携し、まだまだいいもの作っていきますよ!」


今も「店舗の営業は?」と問い合わせがあるそうです。「只今、カフェ南国は再開に向けて準備中です。今暫くお待ちください!」オーナーの河野ご夫妻。


『南国CBF』
都農町大字川北4858-2  0983-25-1686
http://nangoku-tsuno.com/
*移動販売車の営業予定はFacebookで確認できます。
https://www.facebook.com/NANGOKU.TSUNO/



南国さんの店舗向かい。かなり気になる看板が目に入り、思わず「このお店、入りたいんですが…」と、日高会長にお願いしたのが…。


全て“尾鈴寒らん”での受賞。この日、尾鈴寒らんは品切れでした…!!和洋菓子の山中菓子舗。


店内に飾り切れないほどの賞状や盾があるそうです。戦後から70年続く老舗中の老舗。やまちゃんこと山中國平さんは3代目のシェフ!


気が付けば、工房入り口に張られていたんですって。懐かしい紙幣だ。「お金が落ちる!」縁起物ですよ!


“ごくトマロールケーキ”数量限定の商品です。


この“ごくトマロールケーキ”。町内のトマト生産者“わそう農園”の中玉トマトを使った商品で、こちらも都農町ふるさと納税に導入している商品です。ネット販売が主体となるので、やまちゃんちの店舗での取り扱いは数量限定になります。あればラッキー!


見るからにモッチモチ?のやまちゃんロールケーキは、シェフオススメです。


“な・な・な”は娘さんの発想???娘さん想いのパパシェフ。愛情をボリュームに代えて、絶賛販売中!


ヤングスタの日高会長と、会員のやまちゃんこと山中國平シェフ。お互い持ちつ持たれつで頑張りますよ~!


山中菓子舗は、都農町役場西側入り口すぐ。だって、この看板すっごく気になったんだも~ん。


都農ヤングスタ!40歳代を中心とした…とご紹介していますが、この年代は壁にぶち当たろうが、なんであろうが、ノリに乗っている年代ですよ。
今回の取材を通じて思ったこと。「都農町の今後は、ヤングスタの動きで大きく変わるはず!それにしても、お宝持ってますね~都農町。すっごく楽しみだ!」

*やのpアイテム おしゃれの穴場マスミヤ http://www.masumiya.com/


『山中菓子舗』
都農町大字川北4856-3(役場西側) 0983-25-1331
営業時間AM9:30~PM7:30
*詳しい店舗情報はFacebookで確認できます。
https://www.facebook.com/yamanakakashiho/




~~~~~~~

*5月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券2000円分                2名様
(2)ホテルメリージュランチペアご招待                      1組様
(3)【都農町ご協賛】道の駅つの商品券2000円相当             2名様
(4)【都農町ご協賛・店頭渡し】道の駅つのオリジナルセット2000円相当 2名様
(5)【都農町ご協賛・店頭渡し】農家のお肉屋さん丸福
  特上ワイン牛サーロインステーキ約180g×2枚              3名様
(6)【都農町ご協賛】南国・プレミアム尾鈴豚ソーセージ等7種セット    2名様
(7)【都農町ご協賛・店頭渡し】山中菓子舗
  やまちゃん和洋菓子セット2000円相当                   1名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。