第381回『串間いちご畑・串間ゆめ牧場』2016/1/24放送

今月の串間は、毎回毎回“雄叫び”をあげています。今回もそう。


ここは串間市本城地区。国道448号沿い“串間日南ゴルフ場”の対面にいちご狩りの旗が立っています!


見つめあう二人・・・。年下の彼の名は“リュウ”君(ポニー4か月)


串間を体験し、南国らしい時間を過ごしましょう!ということで企画されているのが『串間・南国時間』。その体験ツアーの中で見つけたのが、今が旬の“イチゴ狩り”。しかしここでは、イチゴ狩りもさることながら、いちご畑の向かいから「メ~~~メ~~~!!」の雄叫びが…気になる。まぁまずはいちご畑にGO!


串間には“甘藷畑でつかまえて!”のキャッチコピーもあります?が、ここでは“いちご畑でイチゴ姫をつかまえて”。


高設栽培を導入することで、生産者や観光農園に訪れる来場者も、楽して美味しい時間が過ごせますからね。


以前、この界隈ではミカン農家が多かったそうなんですが、ミカンの生産からマンゴーに転身された生産者がほとんどで、最終的におにつか農園だけが残ったそうです。そこで、こちらの経営者でもある鬼塚兄弟の長年の夢でもあった、自然動物園と観光農園を運営し、多くの皆さんに“串間の癒しの空間”を体験していただこうと“おにつか農園”を考えられたそうです。


農園内のいちご畑では、100g200円(時期によって値段が変動します)の計り売りで、甘~く完熟したイチゴ狩りが楽しめます。*摘みながら食べるのはNG。


ハウス内に入ると、ほんっとに甘~~~い香りで癒されます。その美味しいイチゴ作りに欠かせないものがこれなんです。


ミツバチの交配がないと、このようにゴツゴツしたイチゴになり、甘さも薄っぺらくなります。自然力って大事なんですよね。


いちご畑のご主人、鬼塚あきらさん。シャイだけれど、とても仕事熱心なかた。その熱心さに惚れて、奥様は埼玉から嫁に来られたんですって♪


イチゴの栽培で最も大変なのが苗づくり。3月~9月下旬まで行われますが、暑さによる病気や害虫の被害に遭わないように、徹底した温度管理など対策がとられます。ポットでの苗づくりが終わると、いよいよハウス内への定植作業に入ります。毎回1万2千株ほどの苗を家族で手分けしてされるんですって!
イチゴの料金も変動がありますが、大体12月~1月にかけては100g200円ほどで、あとは5月まで少し値が下がる?かもよ。

口コミなどで広がっている“おにつか農園”。いちご畑でイチゴ狩りを楽しんだあとは、ウマ・ヤギ・ミニブタ・ウサギ・イヌ・ポニー・ヒツジ・十数種類もの鳥との触れ合いが皆さんを待っていますよ~♪
では一部ではありますが、癒しのひと時を写真でお楽しみくださいまっせ。


トカラ列島から来たトカラヤギ。


出産前のミニブタのお母さん。


農園内のヤギは全10頭。串間市内の小学1年生の社会見学コースになっているんですって。


ヤギは高い所に上る習性があるので、夏場は涼を求めてお立ち台で涼んでいるみたい・・・。梅の木に設けられたお立ち台。これからの時期に梅とヤギ?


ホントに人懐っこい動物たち。こんなに触れ合えるなんて~!因みに“ゆめ牧場”は入園無料です。


修二さんの一声で丘から駆け付けた馬!走り寄る姿、カッコイイー!!


看板犬たちもいるんです。とってもお利口さん。


うさぎに餌を与えるときは、必ず手の平を開いて与えてください。やのpの指先が丸まっていますが、これは危険な前触れ。油断すると指を噛まれます!


先ほどのいちご畑で出来損なったイチゴは、このようにニワトリの餌になります。修二さんの声に全ての動物たちの反応がスゴイ!串間のムツゴローだ。


串間市本城・ゆめ牧場の鬼塚修二さんと、串間市観光協会の上村奈々美さん。「自慢のゆめ牧場、いちご畑に是非お越しください!」


只今リュウ君と公開デート中♪ お散歩体験も可能ですって。

*やのpアイテム『おしゃれの穴場マスミヤ』http://www.masumiya.com/


『串間いちご畑・(おにつか農園内)』
 串間市本城9358-2
 080-5215-2140
 *いちご狩り 所要時間およそ1時間
 *入園無料  摘み取った分は計り売りです。
 *実施期間  12月中旬~5月中旬(月曜定休)

『串間・南国時間体験ツアー』
 串間エコツーリズム推進協議会
 0987-72-0479
 http://kushima-city.jp/




~~~~~~~

*1月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券3000円分             2名様
(2)ホテルメリージュランチペアご招待                   1名様
(3)日向市ケーキファクトリー・ヘベレーヌ10個セット          2名様
(4)都城市西川ろくろ工芸・ワイングラスセット              1名様
(5)都城市西川ろくろ工芸・夫婦湯飲み                  1名様
(6)MRT特製卓上カレンダー入り福袋                   1名様
~串間市ご協賛~
(7)都井地区・かめんこ号(グラスボート)遊覧体験ペアご招待     1名様
(8)都井岬・海洋荘なんでん丼(海鮮丼)ランチペアご招待       1名様
(9)本城地区・おにつか農園いちご狩りご招待              1名様
(10)大束地区・dolce&cafe木の実・3種類のケーキセットご招待   1名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご当地クイズはこちらから”!※ログインが必要です。