第342回『もりのね・綾 綾夏ちゃん』2015/4/26放送

4月特集の綾町、いかがです?情報によっては「それ知ってるけど、そこは知らなかった!!」と言ったようなメッセージも、番組宛に届いてますね~。
「さるき隊用にゆる~い綾をチョイスしました!」全ての取材前に、加代子ねえさまそう言ってらしたんだけど、ナイスチョイスだ!!
ある意味、今回もそうなんですよ。「それ知ってるけど、そこ知らない!」
では皆様も一緒に「それ知ってるけど、そこ知らない」ご堪能くださいませ。

はい!この壷。何が入っているかわかります?

    

これこれ!いい色してるでしょう?
と―――っても甘い焼き芋。

壷を1時間かけて温め、その後芋を1時間かけて焼き、営業開始。じっくり焼くことで甘さ増量。

壷焼き芋って私初めてなんですけど、専用のホルダーに入れてじっくり焼くことで焦げないし、甘さが増すんですね!その上冷めてもその甘さが変わらない。本当に本当に美味しかった。壷焼き芋に感動。

財布を忘れた加代子さんと半分ずつ。(綾町産業観光課)「うふふふっ、あはは~!あっま~いよね」

『もりのね・綾』のオーナー成田祐樹さん。5年前に東京から初九州で綾町に移住。
3年前から営業開始。
 

元々東京で半導体の会社のエンジニアだった成田さん。「え~?で、なぜ綾町?」
以前から、農業には興味を持ってらしたそうなんですが、ある日立ち寄った書店で手にした1冊の本が、全国でも珍しい『焼き芋農家』を誕生させたんです。
その1冊が、綾町でぶどう園を経営されている杉山経昌さんの書籍。
今では“安納芋”と“鳴門金時”を自ら栽培し、壷で焼いて販売までされ、しまいにゃ~焼き芋専用の珈琲まで作っちゃった?作ってもらってこれまた販売。その上お店にはイートインスペースもあるんです。
但し“焼き芋農家”なので、メインの芋を栽培しないことには販売ができない!ということで、現在はお店も毎週水曜日のみの営業。土日はたまに?開けてるそうですよ。
焼き芋って、聞いただけで思わず微笑んでしまいますよね。そんな温かい気持ちで、少しでもhappyな時間が過ごせますように!と、お店のキャッチコピーも「綾町産の笑顔をお届けします!」なんですね。

「焼き芋農家なんて全国でも珍しいでしょう?」と、取り出したのは…?

こ・こ・これは、もしかして?

トロッと甘い安納芋とホックホクの鳴門金時に、焼印入れて完成。焼き芋のサイズはSS~Lまであります。

「冷めても美味しい」本当です。私食べたからよくわかります。

綾町の移動販売珈琲店“くるりcafe”さんとのコラボ。焼き芋専用の珈琲とはさすがだ!

『もりのね・綾』は綾町郵便局前です。

『もりのね・綾』
綾町大字南俣312   090-8040-3905
営業時間AM11:00~売り切れまで
営業日 毎週水曜日のみ(他は畑仕事中) 土日は不定
http://www.facebook.com/nrt.yuki/



日向夏ドリンク。綾町オリジナルの“綾夏ちゃん”には、100%と30%の2種類あるんですよ。

ということで、日向夏ドリンク。番組ではスポンサーの宮崎県農協果汁さんより月間プレゼントのご提供がありますし、勿論存じ上げております。存じ上げていますが、綾町オリジナルの“綾夏ちゃん”のことは、正直知らなかった…。
あれっ?私だけ??

日向夏みかんと言えば、宮崎を代表する特産品の一つでもありますし、発見されてから、かれこれ200年近く経とうとしていますからね。またこの時期は、出荷の最盛期!生産者の皆様は夜中まで箱詰め作業をされていると、JA綾・資材課の山元さんがおっしゃっていました。

JA綾の出荷量は、県内でもJAはまゆう・JA宮崎中央に次、3番目。但し市場評価では、品質No.1と言われているそうです。私が思う綾町のイメージって、緑色と黄色なんですよね。それだけ町の特産品として力も入れてらっしゃる。
特にこの綾夏ちゃん。30%の商品は、早生と3月の日向夏みかんを使用し、100%の商品は、日向夏みかんの純粋な味にこだわるため、4月中旬に収穫される在来種を使用しているんですって。しかもいずれの商品も、黄色い皮ごと丸々使ってるんです。
100%の味は、剥きたての日向夏みかんの香り高くそのままのお味。30%は酸味が苦手な方もすっきり味わえる、万人受けするお味でございます。

宮崎県綾町産オリジナルの日向夏ドリンク、ほぼ町内での販売になります。また自動販売機でも取り扱ってるそうなので、お気軽に1本!召し上がって、体中をビタミンに変えちゃえ!!そうよ!これから特に紫外線対策強化しなきゃいけないからね!

日向夏みかんの皮まで丸ごと使ってます。製造は勿論、サンAさん!

綾町オリジナルの日向夏ドリンクよろしくお願いしま~す。
(やのpアイテム・マスミヤ神宮店
http://www.masumiya.com/


*日向夏ドリンク“綾夏ちゃん”取扱*
・綾ほんものセンター・Aコープ綾店・宮崎市大淀アンテナショップ綾
JA綾HP・綾町役場HP・県内郵便局(贈答用カタログ販売)
『JA綾』
綾町大字南俣480   0985-77-1212
http://aya.ja-miyazaki.jp/


『お知らせ(1)』
4月から番組にご提供いただいています“道の駅かまえ”。4月26日放送開始で、5月から月2回“イッチー店長かまえ情報局”がスタートします。道の駅かまえは勿論ですが、蒲江町の美味しくてお得な情報をよりディープにゲットできますよ!なんつったて、やのpがお相手ですから…。月間プレゼントもありますよ~。お楽しみに!!
*道の駅かまえ  大分県佐伯市蒲江  0972-42-0050
http://kamae-bussan.com/


『お知らせ(2)』
日南市で美味しい体験しませんか~!!
今年の2月に番組で取材しました、日南市太陽農園さんのスイトピー。番組をお聴きいただいて、体験モニターに参加された方もいらっしゃいました。その第2弾が5月からスタートします。しかも日南を代表するマンゴー、カツオ、棚田米に関する体験ですよん。ということで、5月のさるき隊は日南市!いち早く体験モニターの現地レポート???もお送りますので、こちらも乞うご期待。
*体験型観光プログラム問い合わせ*
日南市雇用創出プロジェクト会議  0987-67-5180(平日受付)
http://nichinan-koyou.com/



~~~~~~~

*4月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤ・2000円分お買物券       2名様
(2)ホテルメリージュ・ランチペア券                1組様
(3)延岡市・廣寿司夜のお任せお食事ご招待         1名様
(4)【綾町ご協賛】種カフェ自家製ケーキセットペアご招待 1組様
(5)【綾町ご協賛】JA綾(1)
  日向夏ドリンク“綾夏ちゃん”30%缶(24本入)       1名様
(6)【綾町ご協賛】JA綾(2)
  日向夏ドリンク“綾夏ちゃん”100%(20本入)       1名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。