第332回『日南市81号由丸!』2015/2/15放送

2月の日南市は『目の保養』月間?!
前回は日本一、いや世界一の生産地ということで、スイートピーハウス・太陽農園さんにお邪魔しました。
実は今回も、日本一にお邪魔するんです。いやお邪魔しました。
日南市の日本一と言えば、一本釣りカツオ漁!!
カツオと言えば日南市のご当地グルメに『カツオの炙り重』がありますし、番組の月間プレゼントでもご提供いただいてます『カツオセット』もあります。カツオのことなら日南市!ですよ。
そのカツオ船も毎年12月と1月に、日南市の目井津港に戻ってきます。

12月1月限定の風景。
目井津港にはカツオ船がズラリ!この期間に船の塗装や修繕などが行われるんです。

宮崎県で一番大型のカツオ船が
『日南市81号由丸』なんです。
全長34m・3000馬力(大型バスが300馬力)

この放送の時にはすでに目井津港を出港され、黒潮の流れにのって沖縄方面や、台湾と同じくらいの北緯まで南下されるんですって。その時その時で潮の流れも違ってきますので、同じ場所という訳ではないそうです。南下した後は、関東方面へ北上し、水揚げの最終地点気仙沼を目指します。
ですから長い年月をかけて、日南市と宮城県気仙沼とは深い交流があるんですね。
2月に出港するカツオ船ですが、6月7月はビンチョウマグロの漁も行います。実はその時期、ビンチョウマグロが大漁に獲れる時期なんですって。このビンチョウマグロ、缶詰など加工用として相場が安定しているそうなんです。反対にカツオは相場が決まっていないので、値幅が安定しないんですって。
小さいカツオだと2kgから釣り上げますが、一本釣りで釣れるのは15kg位まで。
それ以上の大物、例えばマグロクラスだととても一人では持ち上げられないので、3人がかりで釣り上げるそうです。
そうなんです!一本釣りでかかるのは、何もカツオだけじゃないんです。メバチマグロやキハダマグロの群れも生餌目指して突進!してくるそうです。しかも由丸で揚げたものは、80kgクラスのマグロ。
魚の頭が海面に上がれば、カギ(魚市場の光景でマグロなどの大物を棒のようなもので引っかけてますよね)を使ってうりゃ~~~!と揚げられるそうですが、頭が下がると一気に海中へと引っ張られるので、それは力と力のぶつかり合い。まるで船上で格闘技が行われているような光景なんでしょうね。

船の前方部分。
屋根の下には大きなタンクがあり、中にはカツオなどを釣る際の生餌(カタクチイワシ)が入っています。

ロープの先に碇が下ろされ、帰港中はこれで船を安定させます。

「今日、船に乗ってもいいんですか!」
実は漁船に女性が乗り込むのはご法度だとか。海は女の神様なので嫉妬されると漁に響く。と、昔からのいわれがあるそうですが…。

あっ!乗ってる!!一応船の高いところに乗り込んだ“たじ~”(日南市役所マーケティング専門官の田鹿氏)とやのp。

この方が“日南市81号由丸”の船頭(オーナー)、守山佳洋さん32歳。「休漁中だし、昔のいわれなのでいいですよ」乗船快諾!

(やのpアイテム・マスミヤ神宮店
  http://www.masumiya.com/

「帰港した時に、取材はよく受けますが、こんなに船内を歩きながらの取材は初めてですよ」まじか~!さすが私!!いや、たじ~!ということで、操縦室にも潜入しましたのよん。

船には何種類ものレーダーがあります。航路・魚群・海鳥などを確認する、レーダーです。

操縦室にはレーダーでキャッチした情報を画面で確認。海鳥レーダーは12マイル(約20km)先の鳥の群れを感知し、その後双眼鏡で確認します。

由丸の隣に停泊していた船の一本釣り用の竿。もう少し大きなものもあるそうです。

1本釣りで獲った魚は、あちらのほうに滑らせます。由丸に乗船されるスタッフは24名。16歳~60代まで年齢層も幅広い。

「うりゃ~~~!」日本一の1本釣りカツオ漁はこんな感じ?マグロの時は3人がかりでうーーーりゃーーー!!!

最後に日南市81号由丸の船頭、守山さんからメッセージです!
「2月に日南市の目井津港から出港するカツオ船。宮崎では3月4月に屋久島沖で獲れるカツオが食べられます。とても美味しいので沢山食べてください!」
因みに船上では、カツオのたたきや漬けをよく食べられるそうですよ!
皆さん!大漁を祈願して、日南市のカツオ船で獲れるカツオ。美味しく美味しくいただきましょうね。

『MRTラジオ祭り情報』
2月22日(日)AM10時スタートのラジオ祭り内で、『マスミヤプレゼンツ!やのpセレクトファッションショー』が開催されることになりました!! 時間はお昼前後です。会場にいらしたお客様のみの“何か”がありますよん。22日はMRTミック・ダイヤモンドホールでお待ちしていま~す!



~~~~~~~

*2月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券2,000円分        2名様
(2)ホテルメリージュランチペア券                 1組様
(3)延岡市・廣寿司大将お任せ夜のお食事セット       1名様
(4)【日南市協賛】
  南いちご園(北郷町)・いちご1時間食べ放題ご招待    5名様
(5)【日南市協賛】(店頭渡し)
  太陽農園(風田地区)・スイトピーの花束2,000円相当   3名様
(6)【日南市協賛】(店頭渡し)
  飫肥ファーム・飫肥ファームセット(スムージー・米・野菜)     1名様
(7)【日南市協賛】
  日南市漁協女性部・カツオセット2,000円相当       3名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。