第309回『チョウザメ・宮崎県水産試験場小林分場』2014/9/7放送

1983年(昭和58年)。宮崎県は国の研究機関からチョウザメを譲り受け、研究に着手します。
元々、旧ソビエト連邦と日本の漁業の親善の証として贈られたチョウザメ。当時、全国の地方自治体数ヶ所で研究が始まったそうです。しかし、チョウザメの研究には想像を遥かに超える、労力と時間がかかりました。
結果、30数年経った今でも、地方自治体として研究を続けているのは宮崎県だけなんです。オスかメスかが分かるまでに3年。キャビアが採れるまでに8年。
って、すごくないですか?!そんなまだまだ研究途中の、宮崎県が地道に取り組んでいるチョウザメの取材を、研究のお膝元でもある小林市で決行!
今月のさるき隊はチョウザメby小林市としてお送りいたしま~す。

全国初。地方自治体として完全養殖に成功し、平成25年11月~キャビアの販売までスタートしました。

(うまく撮れませんでしたが)このポスターカッコイイよね。宮崎キャビアのイメージポスター。
by宮崎県水産試験場小林分場内

名水百選の地。
小林市出ノ山公園が目の前。素晴らしい環境下でチョウザメの研究飼育がおこなわれているんです。

チョウザメに関する商品など。
左から宮崎キャビア・チョウザメの骨格標本・石鹸(小林市)・スキンケアセット(延岡市)

宮崎キャビア事業協同組合よりH25年11月より販売スタートした、
プレミアムキャビア20g12,000円(税抜)

幾つもの水槽があり、そこには成長過程ごとにチョウザメが飼育されています。しかも全て湧水!出ノ山の湧水は年間通じて17℃前後なので過ごしやすいんですって。

これで4ヵ月。まだオスメスわかりません。ゴツゴツしてるのは体を守るためのうろこ!

水産試験場では、チョウザメの稚魚を作るための卵の研究や、卵を採るタイミング、チョウザメの魚肉成分、生まれてくるチョウザメのメス化など、日々研究が進められています。
だってね、研究員の田口さんに教えていただいてアレコレわかったんですが、チョウザメってオスとメスを見分けるのに3年かかり、しかも調べるのに一匹一匹お腹を5㎝ほど切って調べ縫い…を繰り返すんですよ。現在は各養殖業者でその作業は行われているそうですけどね。
チョウザメ触ってみたらわかるけど、表面のヌルヌル感は半端ないし、動きも激しい!あとね…。まぁ卵、いわゆるキャビアですよ。勿論、たくさん取れて販売し~は言うまでもありませぬが、チョウザメの魅力ってそれだけじゃないみたいです。魚肉、食べたことあります?軟骨の唐揚げ食べたことあります?
美味しいのよ。卵のために8年待っていると、軟骨は硬くなるし魚肉もね!って、その辺りの成長過程との兼ね合いも非常に微妙なところなんですって。
ただ、チョウザメの研究で30数年。全国でも宮崎県だけが研究に取り組み続ける、この辛抱強い根性!その研究に答えるように、まず、県民の私たちに出来ることは、チョウザメを知って美味しく頂くことなんです。
毎週チョウザメ、いろんな意味でいろんな?チョウザメが出てきますので、お楽しみに~!番組内で全てが明かされる~!!

県水産試験場内水面支場の研究員、田口智也さん
「チョウザメはサメではありませんよ!こちらで見学も出来ますので、お越しください」

そうか!チョウザメって川魚なんですね…。まずはここからお勉強です。
現在シロチョウザメの研究が進んでいますが、次なるチョウザメの研究も始まっているんですって。

『宮崎県水産試験場小林分場』
小林市南西方1091   0984-23-3358
http://www.mz-suishi.jp/

『小林市役所チョウザメキャビア課』
小林市細野300   0984-23-1148
http://cms.city.kobayashi.lg.jp/

『宮崎キャビア事業協同組合』
0120-886-863  平日AM9:00~PM5:00
http://www.caviar.or.jp/


*やのp気まぐれプチ情報*
小林市と言えば番組にご提供いただいています、スズキアリーナ小林上原自販さん。番組内の『上原社長さん教えてまこっちゃんワンポイントカーアドバイス』他の番組でやっていないので?かなり好評なんですの!で、こんなキュンとくるショットを撮ってきました。(因みにカメラマンは上原社長)

大人気ハスラーとキャンギャルだったよな?の3人です!
新車は数か月待ちなんですって。



~~~~~~~

*9月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券 2000円分       2名様
(2)ホテルメリージュランチ券ペアご招待            1組様
(3)延岡市・廣寿司大将お任せ夜のお食事セット       1名様
(4)【小林市協賛】待夢お食事券 2000円分          2名様
(5)【小林市協賛】チョウザメ料理推進協議会よりご当地グルメ券    2名様
(6)日向市・ケーキファクトリー“FUKUYA”&富島高校コラボスイーツ
                       “ヘベレーヌ”6個入り(店頭渡し) 2名様
(7)【小林市協賛】種子田梨園6号園・外種子田果実園より 梨2kg   2名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。