第307回『日南市北郷町森林セラピー』2014/8/24放送

はぁ~気持ち良い―――!マイナスイオンた~っぷりで心身共にリフレッシュ。
そーんな感じでご紹介したい今回の場所は、日南市北郷町の猪八重渓谷です。

猪八重渓谷で森林セラピーといったら、あのお二人の登場かしら??と思いつつ、日南市役所商工観光課マーケティング部の田鹿さんに案内されたら、やっぱりいらしたわ。あのお二人。『NPO法人ごんはる』の谷口百合子さんと村田昭代さん。
ちょうど3年前(2011年9月)にもこの番組の取材でお会いして、あの時も北郷町のオススメをご紹介していただき、取材終わったころにはすっかり美しくなってたわよね。

ということで、今回は再び“山ガール”風で猪八重渓谷に向かいます。ただし今回は、私の都合で渓谷の手前で取材を決行。本来であれば、渓谷の美しさももっとお伝えしたかったのですが…悪しからず!でも、実際に行かれることを本当にお勧めいたします。特にこれから紅葉のシーズンに入るころ、最高!だから。

と、その前に。山に入られる初心者の皆様。自分たちで散策するだけでも気持ちのいい場所なんですが、見落としてしまいそうな景色や知識が山のようにありますので、出来れば森林ガイドの方と一緒に散策されることをオススメいたします!
携帯電話の電波の届かない場所もありますので、万が一に備えて、心から楽しめる森林セラピーを体感してくださいね。
なお服装も、歩きやすいスニカーやトレッキングシューズ、長袖・長ズボン・帽子で行かれることをオススメします。(飲み物持参)
あとは…あっ!猪八重渓谷入り口から200mほど飫肥杉チップが敷かれていますので、とっても歩きやすかったな~。私も足の調子がよくなく、取材が懸念されていたんですが、そんな心配も吹っ飛んでました。日南市役所産業経済課、シルバー人材の皆さん、ありがとー!

では、これより猪八重渓谷森林セラピー、ご案内いたしま~す。

今回は日南市北郷町。
森林セラピー楽しんできます!

(やのpアイテム・マスミヤ神宮店
 http://www.masumiya.com/ )

北郷町の森林!?とくればこのお二人。
『NPO法人ごんはる』の村田昭代さんと谷口百合子さん


「入山前には必ず山の神に挨拶をします」山は女の神様らしいので女性陣は特にね!

森林ガイドの方々はとても丁寧に案内してくださいます。双眼鏡も必需品!
この時はバイカアマチャと、ダミーの花を持つ不思議な花を発見。

「今日はここで腹式呼吸をしながら、ナチュラルキラー細胞の活性化を~」
只今百合子さんからレクチャー中。

森林セラピー中にハーブティやドライフルーツも頂けるんです♪
本日は百合子さんお手製・梅ジュースと昭代さんお手製イグリモモの甘露煮

山ガールもどき!
麦わら帽子・ラッシュガード(虫除けに色も素材もオススメ)・両手使えるようにリュック!全てマスミヤアイテム。

こちらは猪八重温泉の足湯(ペット用もあり)『癒しの森の販売所』
お尻に敷いているのは飫肥杉の板。

こちらも飫肥杉商品。
1点ものよ!カッコイイわ~。

日南市役所商工観光課マーケティング部の田鹿さん。
只今アミラーゼチェック中(有料)

全ての商品がナチュラル。
金土日はBOXランチ(600円)などの食事もできるんですよ。

北郷町のダイダイで作るビタオレアイス、最高にオイヒー♪

日南市北郷町の森林セラピーを体験して、心身ともにリフレッシュしまひょ!

『NPO法人ごんはる』
日南市北郷町郷之原乙1477   0987-55-2700
http://gonharu.info/

『日南市役所商工観光課』
0987-31-1134



~~~~~~~

*8月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券2000円分        2名様
(2)宮崎市ホテルメリージュランチペア券            1組様
(3)延岡市廣寿司大将お任せ夜のお食事ご招待       1名様
(4)【日南市協賛】Hadashiマリンスポーツ体験90分コース  1名様
(5)【日南市協賛】MATAU無料クルーズ体験(南郷町)    1名様
(6)【日南市協賛】日南海岸伊勢えび大漁まつりお食事券3000円相当  1名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。