第248回『延岡市北川町・祝子川神話伝説』2013/7/7放送

7月のさるき隊は延岡市北川町!今まではちょいと遠いイメージだったんですが、東九州自動車道の開通によって、そのイメージも払拭されました。
私が取材に向かった日は雨の降る月曜日の朝。午前7時過ぎに宮崎ICにのり、その後都農ICから国道10号線を走り、日向から高速道路にのって~!なんて思っていたんですが、そのまま10号線を北上。平日朝の通勤時間帯にも関わらず、なんと!!AM9時には道の駅はゆまに着いたんです!!!早くなった~。
今回のナビゲーター役は、延岡市北川町支所の杉野さん。北川町の情報源をこれでもかーーー!というくらいご提供いただきました。皆さん期待してて!

一回目は北川町の名を全国的にも広げている自然美の素晴らしい祝子川地区。
祝子川地区と言えば全国の登山愛好者の憧れの山、祖母傾国定公園にも指定されている“大崩山”(標高1644m)があります。周辺でも四季折々の自然美や野鳥たちの澄み切った声に癒され、まるで山の神の懐に入ったような安らぎを感じることが出来るんです。
地元の方々は霊峰大山と敬い、今では祝子川に伝わる不思議な神話伝説を熱心に学ぼうとされているんです。その大崩山の恵みが清流祝子川へ流れこんでいますが、祝子川…。宮崎県民であっても中々読めないですよね。

神話伝説に登場するイザナミノミコトとイザナギノミコトは、孫神のニニギノミコトに日本の国を治めさせます。そのニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの間に誕生した三人の神様のうち、三男のホオリノミコト(山幸彦)と祝子川の繋がりが今回のポイントです。
コノハナサクヤヒメが三男のホオリノミコトを産んで、母乳が出なく困っていたところ、運よく霊峰大山の麓(現・大崩山)に、三人の子供を持つトヨホノヒメに預けることになりました。
ホオリノミコトがその村を訪れたとき村では春祭りの最中で、笛や太鼓が鳴り響くお祝いの日だったんです。村の人々は「こんな良き日に子供の神様がいらっしゃるとは!」ということで、『祝う子』と書いて『ホオリ』の神様と呼んだそうです。そして近くの川を産湯として使われたので『祝子(ホオリ)川』として残されたのです。
その頃、霊峰大山は一山がすぐに崩れ落ちるほどの災害に見舞われ、大変荒れていたそうです。特に山の中腹から山頂までは聖域として神様しか入山できず、そこに住む恐ろしい獣たちを退治するために腰槍などを身に着けて出かけていました。しかしホオリノミコトは何もつけず、時には薬草を摘み、薬の魚と呼ばれるヤマメを釣っては村の病人に分け与えていました。
いつの頃からか気が付くと、山は落ち着きを取り戻し静かになっていったそうです。そこで村人たちは「ホオリノミコトが山から幸を運んできた!」ということで、山幸彦と呼ばれるようになったそうです。

いかがです?祝子川地区の神話伝説。諸説あるかと思われますが、“祝子”ホオリ…。妙に納得しましたねぇ。
それと「祝子川地区には雀がいない!」こちらも山幸彦伝説として「この村は貧しい村で、お前たち(雀)がいると村人が困ってしまうから、ここを離れなさい」という説も残されているんです!祝子川地区ガイド役の石本烈子さん、普段は米を作られているそうですが、生まれて今だかつて雀を見たことがないというから驚き!
いかがですか?祝子川地区の神話伝説。まだまだ奥深い話もありますが、あとは皆さんが実際に祝子川の地をお尋ねになって、美しい自然のもと話を伺ってくださいませ。本日はここまで!
*神さん山のレポート風景は、さるき隊2013年3月31日付けをチェック!

祝子川地区は国道326号線沿いの下赤郵便局を目印に車で40分ほど。

対面に見える段々畑は烈子さんの畑!「私、雀を見たことがないんです」と烈子さん。

山幸彦と祝子川の繋がりは…。
北川町支所の杉野さんと
ガイド役の石本烈子さん。

今では祝子川地区の皆さんが神話に魅せられてるんですって。

はい!美人の湯。アルカリ単純泉なのでお肌ツルツルツルン!なのさ。

「布団叩き用に買われてお客様も…」
祝子川温泉の伊藤支配人。

やのpアイテム・マスミヤ大塚店

登山者の憧れ“大崩山”情報も随時掲載。

そうなの、これ売れるのよ!
登山者は全国各地から訪れます。

森の恵み工房の料理長のこだわりに、お目当ての方も増えてます。

有精卵を使ったオムライスは、1個○○円の卵を贅沢にも3個使ってる!!

1日限定10個しか作れない有精卵プリンは、ほろ苦のカラメルソースが決めて!

『美人の湯・祝子川温泉』
延岡市北川町川内名10358-10   0982-23-3080
営業時間AM10:00~PM8:00(月~水はPM6:00)
定休日 木曜日
http://www1.bbiq.jp/hourigawaonsen/



~~~~~~~

*7月のプレゼント*
(1)マスミヤお買物券2,000円分    2名様
(2)ホテルメリージュランチペア券   1組様
(3)延岡・廣寿司握り寿司セット(1500円分)ご招待 1名様
 【北川町協賛】
(4)祝子川温泉三昧ペア券(入浴・温泉の素)  2組様
(5)道の駅はゆま・北川セット
  (手延べ生姜麺・南蛮酢・ソフトクリーム2種)    2名様
(6)北川淡水うなぎの白焼き2本入り
  (*8月17日以降の受け渡し)          3名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。