第240回『宮崎市橘通り東「四季通り」その1』2013/5/12放送

まず初めに今月のご当地クイズの正解率!なんと今までで一番、低いんですよねぇ…。(困ったなぁ~)
結構、解かりやすいヒントを前回お出ししていたつもりだったんですが、これからチャレンジされる方、放送をよ~くお聴きいただくか、HPでよ~くご確認くださいね!
さてさて今回は、宮崎山形屋の四季ふれあいモールからホテルメリージュまで南北に延びる通り、“四季通りその1”のご案内です。
現在、四季通りには新旧合わせて50店舗近くが軒を並べているそうです。“四季通り”と命名されて38年。ほぼ同じ年数、通りで経営されているデザイナー金丸二夫さんのお店『café onlive』からご紹介しましょう。

アーケード北側、四季通りの2階に構えるお店。 この日は、1階入り口まで何だか焼きたてのいい香りが届いてきて、ワクワクしながら店内へ。 「シナモン入りのレーズンパンが今焼きあがったんですよ。うちのパンやケーキは、全てかみさんの手作りです」と金丸オーナー。おススメはレーズンバター入りのちぎりパンやイングリッシュマフィン。ちぎりパンは菓子パンの生地で焼き上げるので、ちぎりやすいんですって!
木のぬくもりを感じる店内では、日常の喧騒から解き放たれるように“ぽわぁーん”とした時間が過ごせそう。しかも文庫本コーナーもあるんですよ!
「お客様それぞれのお時間をお過ごしください。適当にほったらかしますから…」とは、店主のコメント。(フフッ)

『café Onlive』
宮崎市橘通東4丁目29BOXビル2F   0985-20-7303
営業時間PM12:00~PM10:00   火曜定休

四季通り『café Onlive』
「よう来たね」って書いてある!

オーナーはデザイナーなんです。

窓際に座ると四季通りウォッチングが楽しめます。

ちぎりパンはレーズンバターとシナモン入り。勿論販売してます。

店内のパンやケーキは奥様の手作り。
右はイングリッシュマフィン。

金丸オーナーと奥様。
「適当にほったらかしますので、どうぞごゆっくり!」

さてさて次のお店は、café Onliveから北へ向かうと右側に指輪のモチーフが目印、ジュエリー工房ナガタです。
以前は宮崎駅前通り商店街で経営されていたんですよね。ですからかれこれ40年近く営業されているんですよ。
私も20年近く前に仕事を通じて知ってはいたんです。一言でいえば、知ってて良かった!そんなお店です。宝石の修理やリメイク、サイズのお直しがメインなので、お財布にも優しいの。勿論、既製の商品も販売されています。
例えば婚約指輪。「縦爪のダイヤは、あっちこっち引っかかって面倒」「デザインが古いからずっとはめてない」「サイズが合わない」なんて方いらっしゃるでしょう?あとネックレスも「チェーンが切れてしまった」「チェーンの太さや長さが合わない」こんな方もいらっしゃるはず!!
そんな輝きを封印したジュエリーを、今の自分に合うように再生してくれるスペシャリストがジュエリー工房ナガタさんなのです。
ほ~ら、タンスの肥やしはもうおしまい!皆さん、自分へのご褒美あげましょ。
*指輪のリメイクは重さで価格がかわります。
*指輪のサイズ直しは1,000円位~。

『ジュエリー工房Nagata』~オリジナルデザインスタジオ~
宮崎市橘通東3丁目5-7  0985-32-6442
営業時間AM10:00~PM7:00    火曜定休

宮崎山形屋四季ふれあいモールすぐ。
ジュエリー工房ナガタ。

見てみて!
バラの指輪以外、全てリメイク商品なんです。

パールのネックレスもリメイクでご覧の通り!

こちらもリメイク。
デザインはご主人が考えられます。

永田ご夫妻の娘婿さんがフランスの方で、特別にクリスタル商品が入荷出来るんですって!シルバー商品で15,000円前後。

「宝石の修理屋さんです。
お気軽にお越しください」
おしどり夫婦だわぁ。

アーケードの南側の四季通りを歩いていて、時々シャーっといった機械の音?を耳にすることありませんか?そう、ここは町のお米屋さん。創業60年の福田米穀店。そしてナビゲーターのさゆりさんは、宮崎初女性お米マイスターなんですって!因みにご主人は5つ星のお米マイスターで、県内ではお二人しかいらっしゃらないんですよ。
地産地消は勿論ですが、全国各地の美味しいお米情報を瞬時にキャッチし、お客様にご提案されます。福田米穀店さんで一番人気のお米は、新潟県佐渡のお米。佐渡と言えば世界農業遺産に認定され、また特別天然記念物に指定されている“トキ”が生息していますよね。そういった環境下で作られているお米は、五つ星お米マイスターも太鼓判を押されるほど。一度は食べて見たいですよね?そうそう、量り売りもされるので購入しやすいわぁ。
また、同じ品種のお米でも作られる地域によって、水加減や炊き方も違ってくるそうなので、ここは一つお米マイスターにアドバイスを受けて、食べ比べをされるのも楽しいかも!

『福田米穀店』
宮崎市橘通東3-3-7   0985-27-2580
営業時間AM9:30~PM8:00  日曜定休
http://www.rice-boutique.com/

宮崎初女性お米マイスターは、さゆりさんのこと!

創業60年。
3代目店主は県内でも二人しかいない、五つ星お米マイスター。

全国の厳選されたお米が量り売りで購入できます。

一番人気の佐渡米。
すぐ売切れちゃうんですって!

そっか!贈答用にいいですね。

二代目の奥様と三代目のお嫁さん…お顔似てると思いません?

今回ご紹介する、四季通り最後のお店は『栗きんとん はな恵』。丁度、福田米穀店さんの斜め前になります。
おせち料理の一つに入っている栗きんとんとは違って、クチナシで色付けすることなく、栗そのものの風味だけを活かした素朴な一品です。
県内でも栗の産地の一つ、美郷町の家庭料理の一つでもあります。
私も昔っから栗きんとんは大好きで、おせち料理の栗きんとんは家族にお断りを入れて、毎年ほとんど独り占めするほど、栗きんとんフリークでした。
ただ、十数年前に美郷町で“栗おはぎ”や“栗きんとん”を食べたとき、もんの凄い衝撃が走り、心から思ったわよ「こんなに美味しいものがあったなんてぇーーー!」裏ごしした栗に砂糖を加え、キュッと茶巾絞りにし、和紙に包まれています。一口でパクッ!といけるんですが、出来るだけ長く幸せな一時を味わいたいから、一口なんて勿体ない。そう思う逸品ですのよ。
あまり言いたかぁないけど、本当に美味。やのひさこも太鼓判押します!

『栗きんとん はな恵』
宮崎市橘通東3丁目    0985-26-8617
営業時間AM9:00~PM6:00   火曜定休
*商品販売は期間限定となります。四季通り店:9月~翌年6月上旬位

“栗きんとん はな恵”四季通り店の商品販売は6月上旬まで。

栗おはぎ1個263円 栗きんとん1個158円。
本当に大好き!

6月上旬~8月迄お休みとなります。
販売開始は9月からです。

美郷町の陶芸家の方の商品も販売していますよ。



~~~~~~~

*5月のプレゼント*
(1)おしゃれの穴場マスミヤお買物券2,000円分   2名様
(2)宮崎市ホテルメリージュランチペア券        1組様
(3)延岡市・廣寿司特製黒棒鯖(店頭渡し)       3名様
(4)串間市・スーパー堀口の美咲豚500gセット(店頭渡し)   2名様
(5)四季通り・ハイカラ通り取材店共通・商品券2,000円分  4名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。