第222回『高千穂神社「猪掛祭」』 2013/1/6放送

皆様 平成25年の幕開けでございます。
さるき隊ではその幕開けにふさわしく、心新たに決意できそうなお話をいち早く伺ってきました。
その場所とは!!!!!高千穂町でございます。
昨年は古事記編纂1300年という節目の年として、宮崎の神話を学び、また今一度見直すきっかけの年でも あったかと思われます。
ただそうはいっても、中々全てを知る機会ってなかったのよねぇ…なんて方も? いやいや、私もその一人でございますよ。

まず訪れた場所は高千穂八十八社の総社と呼ばれる高千穂神社。
こちらでは毎年旧暦12月3日に、早霜の害から作物を守る霜除け神事として、猪掛祭がおこなわれます。 (以下、高千穂神社の後藤宮司のお話です)

 ~猪掛祭・鬼八伝説~
『遠い昔。高千穂の地にシモノミヤ鬼八という霜を司る神がいらしたそうです。しかしその神は人々に 害を及ぼすことが多いということで、高千穂神社の御祭神のお一人ミケイリノミコト(神武天皇の兄)が 鬼を退治されたんです。
ところが鬼八の魂は何度も生まれ変わり、特に霜を降らせて次々と農作物を害していきます。 そのため鬼八の荒ぐる御霊を鎮めるために、鬼八を農作物を守る神として“猪掛祭”が始まったとされます。
祭では鬼八(シモノミヤ)の好物であった猪を供え物として捧げ、鬼八の霊を慰めるために “鬼八眠らせ唄”が唄われ、同時に笹を振って荒御霊を鎮める*笹振り神楽が奉納されているんです』

古代では今のような農業技術がないため、早霜が降るという事は人々にとって脅威であり、多くの人々が 災害は人々の心がもたらすものだと考えていたそうです。ですから、人々の心と自然とが上手く 調和されていないと、人間の力が及ばない事が大自然の中で起こってくるんです。日本史の中でも イザナギ・イザナミノミコト、この男女の神様から自然も人間も誕生したとしています。
今、私たちの暮らしの中で“節電”が言われていますが、 それによってエネルギーの消費が抑えられたんです。
自然を人間だけが独占すべきではないのです。慎ましさから人間の暴走を抑えられること、 日常の些細なことから見直すべきなんです。(*笹振り神楽が今の高千穂神楽の祖形といわれています)

いかがです?私は“鬼八”という言葉はよく聞いていたんですが、内容は後藤宮司のお話を伺うまで全く 知らなかったんです。鬼八の神様も、今では農作物を守る神ということから、五穀豊穣の神様と されているんですって!
平成の現在まで繋がっている神話伝説。私もこれを機に、出来る限り地元の方にお話を伺っていこう… そう思いましたね。

『高千穂神社 猪掛祭(旧暦12月3日)』
* 平成25年1月14日(月)
* AM 10:30~ 式典 神事は AM 8:00 過ぎ~。
* 高千穂町役場・企画観光課
* 0982-73-1212

「今回は高千穂神社からスタートです!」

二頭の子を抱える狛犬。珍しい!

狛犬の子四頭は喜怒哀楽を表現し、子孫繁栄を願うもの。

企画観光課の南條良夫さんと3年振りの登場!矢野鮎さん

高千穂神社の後藤俊彦宮司。

ミケイリノミコトが鬼八を退治する様子が…。

高千穂神社の御本殿は再建されて230年ほど経過。

「最近は若い女性層も多く参拝され~」と話しているところに!!卒業旅行で訪れた名古屋の女子大生4年生9名が!あれ?11名いる…!

こちらで観光神楽が毎晩観られます。
*昼は予約のみ

さて、高千穂神社から一直線の距離。続いては神殿(こうどの)地区へ。
高千穂神社で伺った鬼八伝説ですが、人々に害を成すことから一度退治された鬼八。実は首・胴・手足と分けて 塚(墓)が造られたそうなんです。
その一つがこの神殿(こうどの)地区に残されています。
地区の皆さん、もっと沢山の方に鬼八神話伝説を知っていただこう!それを伝えるのが自分達の役目ということで 『鬼八の街歩きツアー』を実施されています。コースは高千穂神社~がまだせ市場までを2時間ほどかけて案内。 途中、天神様や観音堂→薬師堂などを巡るそうですが、夜のコースは行灯を持って街歩きもされるそうです。 なんて粋な感じ?!
高千穂の神話伝説。高千穂の方と日常的に会話をしていても、自然とでてくるところが神話の町の由縁?かも。

『高千穂街歩きツアー』
* 高千穂町観光協会
* 0982-73-1213
* http://www.takachiho-kanko.info/

「こちらが鬼八の首塚です」神殿(こうどの)地区でガイドを務める小手川さん!

やのpアイテム・マスミヤ神宮店

鬼八伝説

日向往還は高千穂の神殿(こうどの)地区を通ってるんです。




~~~~~~~

*1月のプレゼント*

(1)おしゃれの穴場マスミヤお買い物券・3000円分   1名様
(2)ホテルメリージュ・ランチバイキングご招待       ペア1組様
(3)ひでじビール・レギュラービール4本セット          1名様
(4)延岡ずばなもん・廣寿司特製“黒棒鯖”1本(店頭渡し)     2名様
(5)【高千穂町協賛】末廣旅館・高千穂牛コース宿泊ご招待    ペア1組様
(6)【高千穂町協賛】くつろぎ処・神庭特製ケーキセット      ペア1組様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。