第213回『堀川まつり・油津商店街』 2012/11/4放送

見た目は殿様だけれど、ちょんまげの先には桜のモチーフを飾り、着る服はジャカランダ模様の アロハシャツ。
出っ張ったお腹がチラリと見え、短パン?に草履を履き、肩から斜め掛けしたカツオ??のポシェットが 妙にマッチしている。
その方を最初に知ったとき、さすがにショックでしたねぇ…『にちなんじゃ様』。
因みにちょんまげの先は、1万本もの桜が九州1を誇る北郷町花立の桜で、 カツオのポシェットは日南1本釣りカツオ炙り重をモチーフにしているそうです。

11月のさるき隊は日南市!
日南といえば油津堀川運河・飫肥城下町・酒谷の棚田など、 観光資源や地元のお宝から多岐に渡って情報発信されていますよね。
ただ今回は、油津地区に絞り込んで“さるき隊”ならでは!! 知る人ぞ知るとっておき情報をご紹介します。

11月10日11日に日南市・油津堀川まつりが堀川夢広場で開催されます。
今年は9日に全国運河サミットが日南市で開催されるのに合わせて、 例年以上に日南ならではのイベントとなるようです。
このイベントに携わるのが木材加工業の河野宗九郎さん30歳。
日南と言えば飫肥杉ですから、その良さを肌で知るお一人です。
「僕たちの年齢層は、丁度家庭を持った頃で子供も小さく、街のイベントに中々参加出来ないんです。 土日も出掛けるきっかけがない。そう思い、親子で参加できるイベントを企画し、 ようやく実現できたんです」と奮い立たれたんです。
当日は“アートイベント”として、参加者がTシャツに絵の具でペイントし、 出来上がった作品を着用するといった参加型のイベントになります。
また日南の特長を活かし、木材業のプロが手掛けるジャングルジム・オセロ・家具など、 普段では中々見ることの出来ない『飫肥杉コレクション』も開催されます。

『日南市・油津堀川まつり』
11月10日・11日  堀川夢広場にて開催
日南市観光協会  0987-31-1134
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/horikawa/

念願のご対面は、
日南市の堀川運河の前!

にちなんじゃ様とやのpのツーショット

この夫婦、かなりノリがいい。
堀川まつりアートイベント担当の河野宗九郎さん


~・~・~・~・~・~・~

油津堀川まつりにお出掛けの皆さんも多いかと思われますが、 せっかく出掛けるなら油津商店街まで足をお運びあれ!
今回全商店をご紹介できないのが残念ですが、でも行かれたときには全て回ってくだされ。
では一部商店をご紹介します。

手を挙げて、横断歩道は渡りましょう。byにちなんじゃ様&やのp

油津商店街には飫肥杉を使った店の看板が並びます。  byおびいた君

古布で作られた1点物の商品は、
手作り趣味の店さんのオリジナル。

ガーゼの糸も特注ですって。

にちなんじゃ様のストラップも販売中。

行商歴30年の田村キクエさん91歳!
まだまだ現役です。

こちらが噂のお豆腐店。
と、日南市観光協会の山下悠子さん!

ご夫婦だけで営業されてます。

出来立ての厚揚げの香りのいいこと!

超絶品!かなりオススメの生湯葉は歯ごたえキッチキチ。

「出来れば前日までに商品確認のお電話をお願いします」奥様のまさみさん。

*『手作り趣味の店』 月~金
0987-55-5550

*『湯浅豆腐店』 油津直売所
0987-27-0209
営業 AM10:00~PM6:00   日曜定休
http://www.yoi-toufu.com/




~~~~~~~

*11月のプレゼント*

(1)マスミヤお買い物券・2000円分     1名様
(2)延岡・廣寿司の黒棒鯖・1本(店頭渡し)     2名様
(3)【日南協賛】油津港前・石井商店干物詰合わせ(店頭渡し)  5名様
(4)【日南協賛】材木町・ベッラオンダ(伊)ランチご招待      2名様
(5)【日南協賛】四葉会・嫋(たおやか)なり焼酎(店頭渡し)     2名様
(6)【日南協賛】日南1本釣りカツオ炙り重ご招待   3名様
    *カツオ漁の関係で平成25年2月以降となります。


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。