第204回『延岡えんぱくその(1)・えびの京町温泉駅』 2012/9/2放送

秋でござぁますねぇ~。
9月のさるき隊は、もうすぐ5年目突入記念!だからって訳ではないんですが、 豪華超豪華版“延岡市とえびの市”の2本立てでございます。
延岡市は市制80周年、えびの市は吉都線開通100周年記念!なんですのよ。
いやぁ、目出度い目出度い!
というわけで、県内くまなく走り続けますので、皆様も後追いさるき隊でよろしくね。

『延岡編』
秋の延岡は風物詩が目白押し。
伊勢えび・鮎やな・薪能などなど。
そういった風物詩の一つに間もなく仲間入りしそうな、 延岡市全体を博覧会会場に見立てた街歩き“延岡えんぱく”が今年も11月からスタートします。
その“えんぱくコース”の一つに「私たちの地区も入れなさーーーい!!」と、 言い続けられていたのが出北地区のキャンデーズのみなさん。
というのも、街中の閑静な住宅街となる出北地区には、 地元の方たちもあまり知らない先人の方々の偉業が残されていたんです。

300年ほど前。広大な出北地区に農業用水を引こうと藤江監物(ふじえけんもつ) ・江尻喜多右衛門(えじりきたえもん)らは五ヶ瀬川に岩熊井堰を作り、出北地区までの用水路、 全長10.4kmを10年以上の歳月を経て完成させた。それによって農家には恵の収穫が今も続いている。
しかし完成の裏では、家臣たちの陰謀により用水路の完成を待たずして死に追いやられた監物がいる。 その監物を供養するため住民達は“出北ばんば”を継承し…。

この出北地区に残されている史実を元に巡る町歩きが“いできた村にタイムスリップ” というコースになります。
水神様・天神様を巡り蓄音機でレコード鑑賞し、は釜ご飯と出北のだご汁作り体験などなどのコースで 参加費1500円ですって!

*えんぱく詳細は延岡商工会議所  0982-33-6666

延岡えんぱく先行取材!
商工会議所日高さんと出北キャンデーズ!(としちゃん・なるちゃん・かよちゃん)

閑静な住宅街の出北地区。
ここに佇む出北神社からスタートします。

出北神社の御本殿。
ここには藤原道真公が祀られているんですって。

屋根には大黒天様が鎮座…?!

こちらは福禄寿様…??!

神社の隣には、岩熊井堰から出北用水路までの偉業を成し遂げた、藤江監物や江尻喜多右衛門らを祀る観音堂。

延岡市貝の畑近くの岩熊井堰。
ここから10数キロ離れた出北まで用水路を引くとは…!




『えびの編』
JR吉都線100周年記念としまして、えびの市もさるかせていただいてます。
「どーしても、どーしてもご紹介したい方がいるんです!」
今回のナビゲーター、えびの市商工観光課の平野裕子さん。 たのかんメイクばっちりの状態で“その方”をご紹介されました。
その方…。
現在、吉都線のJR小林駅以外の駅は全て無人駅で、京町温泉駅も昭和60年から無人駅となったそうです。
そのとき「無人駅になってしまったら、駅は荒んでしまうかもしれない!」 と考えた地元高齢者クラブの皆さん。その日以来、毎日ボランティアでの清掃活動が始まります。
駅舎内のゴミ収集やトイレ掃除、線路沿いの植樹や線路と線路の間の花壇作り。
当初は年の節目ごとに活動をされていたそうですが、それじゃ草も伸び放題トイレも汚れたまま… といった状態が続き「このままじゃ、いかん!」と、駅の近くに住む“永友たかおさん”が10年以上、 毎日朝夕欠かさず掃除をするようになったそうです。
そのためです!取材でお邪魔したそのときも、待合室は勿論、 線路もホームをどこ見てもゴミ一つ落ちていない。知らなかったとはいえ、誰でも出来ない。
黙々と作業を続ける“たかおさん”。「“きれいですねぇ“って声を掛けてもらうと本当に嬉しいですねぇ。 昔のように賑わいを取り戻したいんですよ。 100周年…長いんですが、ありがとうという気持ちで一杯です。」

感謝の気持ちって、そのまま自分自身に返ってくると思いませんか?
今では名誉駅長にも任命される永友たかおさん。

毎月第2日曜日のAM9:00~PM12:00まで、京町温泉駅前で“あおぞら市”を開催されています。 是非是非お出掛けになり、帰りは温泉に入っていい時間をお過ごしください!

なんともいえないこの表情…。

JR吉都線の京町温泉駅からスタート!

この立派な看板もボランティアで豊田商事のイケメン社長が作成。
商工観光課の平野さんと永友たかおさん

JR吉都線京町温泉駅の料金表

「97歳の先輩も草取りされるんですよ」
たかおさんは毎日ですよ!

花の苗も全てご自身で用意されるんですって。

毎月第2日曜のAM9:00~PM12:00まで”あおぞら市“開催!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
“えびののおまけ”
平野さん「やのさぁん、食欲の秋しませんか?とっても気に入って下さるはず」 と促され駅近くの商店街へ移動。

そこには、それはそれは至福の一時!と思える”物“が待っていました…。

「どーしても案内したい場所が…!」
京町温泉駅近く国道沿いのお店。

おはぎの種類全7種。全て1個100円也。
シソの葉・4種ゴマ本当に美味!

あんこは7時間練るほどこだわります。
本当に美味!

おはぎ専門店“ゆのはなおはぎ”
* 住所:えびの市向江640-4  * TEL:0984-37-0270




~~~~~~~

*9月のプレゼント*

(1)マスミヤお買い物券2000円分 1名様
(2)ひでじビール 瓶ビールレギュラー4本セット 1名様
 ~延岡~
(3)ホテルメリージュ延岡ランチペア券    1名様
(4)廣寿司・黒棒鯖1本             2名様
(5)お菓子のロリエ・日向のなっちゃん10個入り  3名様
 ~えびの~
(6)えびの国際交流センター内レストランのどかランチ券 2名様
(7)えびの国際交流センター宿泊券・シングル   2名様
(8)明石酒造・名月(白黒セット)        1名様
(9)コカコーラオリジナル2012年版トートバッグ(まち付き)  1名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。