第197回『日向市商店街』 2012/7/15放送

さぁて、今週から予告どおりの日向市商店街編です。
今回は番組内で、取材の日時を告知していましたので、特別編ということでいつもMRTラジオをお聴きいただいています、リスナーさんも見学にいらっしゃいました!
日向といえば来月早々に“ひょっとこ祭り”が開催されますが、せっかくですから!お祭り開始前に商店街をさるいていただいて、得した気分になってくださいませ。
1軒目は、日向市駅前から歩いて3分?『焼き鳥のぶや』さん。
焼き鳥店だけど、刺身も旨い!と、風の噂で聞いていたんです。
それもそのはず日向は細島港は勿論だし、お隣の町は海鮮の町門川町。
ですから一品料理もサバやアジの開きなどもあるし、あと生椎茸丼!椎茸を自家栽培されていて、贅沢丼?のように使ってるそうです。

随所にこだわりがあり、私たち3人(リスナーのエスティマさんとスローライフさん)目を光らせチェックマンになってました!

『焼き鳥のぶや』
* 日向市上町40-2
* TEL :0982-55-3009

『焼き鳥のぶや』の金丸店長!

やのpアイテム/プリントチュニック・クロプドパンツ(合計2098円)マスミヤ神宮店

取材見学者のつもりがすっかりモデル風??リスナーのスローライフさんとエスティマさん

お座敷もあります!

串焼きもそうですが、刺身やチヂミ、干物など一品料理も人気


お次は日向市役所西側の通称図書館通り沿いにある、創業87年老舗の『マエダ製菓』さん。
今のご主人は3代目になるそうです。
伝統製法にこだわりつつも、現代の味も追求し、さらに日向ならではの色も出されているんです。商品見ればわかりますよ!
ショウケース内の商品をみていて気がついたんですけど、プリン系も種類が多かったわ。「お客様の年齢やお好みを想定して、数種類の商品を用意しています」
さすが痒いところに手が届くこの配慮。
ですから、お見舞いにお求めになるお客様も多いんですって。
私の一押しは、やはり“ひょっとこ”でしょう!!日向でしか買えないのが非常に残念ですけど、これはとっても喜ばれるわよ。
日向市観光協会の方に聞いたんですけど、東日本大震災のあと復興応援として、日向から“ひょっとこ部隊”の皆さんが現地まで行かれたでしょ?
ひょっとこ踊りの披露の目の前で、被災された多くの皆さんが「ありがとう」といいながら、泣きながら笑ってらしたんですって。
それを目の当たりにして、ひょっとこ部隊の皆さんも感動したそうです。

どんなことがあっても、笑うことで前に進めそうよね。ひょっとこ菓子オススメです。

『マエダ製菓』
* 日向市富高7465-2
* TEL :0982-52-2425

昭和元年創業!老舗の『マエダ製菓』

和洋菓子、期間限定商品色々。
広い店内ではイートインコーナーもあります。

マエダ゙製菓の3代目と菓子職人さん達。
只今ロールケーキ作成中!

スタッフのみなさーん

3代目の奥様!気に入った、このお菓子!

日向といえばひょっとこ!
お味は落雁・桃山風。

エスティマさん!
お店入ってすぐ、ラスクを買い占められました…。


今回は3軒ご紹介!
MRTラジオをお聴きの方は『GOGOワイド』内でお聞きになったことあるかも?
“もうたまらんプリン”“タケ棒シュー”。で、お馴染みのケーキファクトリーFUKUYAさんにお邪魔しました。
店内入口に「やのpいらっしゃーい」なる歓迎の言葉に感動!
店内商品の相変わらずの賑やかさにハッピー!
“やのひさこブランド菓子”誕生??に感激!
ここはね、大人の皆さんもメルヘン的な気持ちになれるいい場所なんです。
あとね、マネージャー(オーナー夫人)のみきさんのハッピー笑いがね…いいのよ。
毎日ラジオを流してくださっているから、こちらの商品は食べてもラジオが聴こえる?いや、商品が話し出すかも?!…だから、メルヘンっていったでしょ。

桃の時期だけ販売される”ピーチ姫“は生の桃を丸ごと一個使い、中には甘さ控えめにカスタードクリームがたっぷり!とってもジューシーで贅沢なんです。ショーケースに並べられていた”ピーチ姫“を見て、「すみません…。ピーチの前に、やのって付けてくださいません?」

交渉の結果、期間限定(なんてノリのいい方たち)交渉成立!7月一杯かな?”やのピーチ姫“販売されています。お急ぎくださぁい!

『ケーキファクトリーFUKUYA』
* 日向市本町16-2
* TEL :0982-52-6739

日向の銀座通り(勝手に言ってる)にある、MRTラジオでお馴染み『ケーキファクトリーFUKUYA』

マネージャーみきさん
オーナー川名俊一さん
スタッフ井上たか子さん。

これが “もうたまらんプリン” “タケ棒シュー”など。大人気商品ですって!

1口?2口?スフレはお土産にもオススメ。
不動の商品。

期間限定!
今回は半ば無理矢理。特別に“やのピーチ姫”に変えていただきました!!


~おまけ情報~

生姜ドレッシング

木城町で地道に頑張ってる皆さんを紹介します。
生姜生産者の平木さんたち。
生姜の加工品を作るのに、右も左もわからないまま年月だけが経っていました。
まさしく産みの苦しみです。が!ようやくドレッシングが完成した!!ということで、ちょいと紹介。
販売先はルピナスパーク・木城温泉ゆらら・菜っぱ屋・川原自然公園
木城日曜市(第3日曜)です。



~~~~~

*7月のプレゼント*

(1)マスミヤお買い物券2000円分        1名様
~小林市~
(2)グラマンハウス“ふじや”・お食事券1000円分  2名様
(3)オーガニックハウス“イーヴィレッジ”・ランチペア券  1組様
~日向市~
(4)天領うどん・釜あげうどん6食セット     3名様
(5)【店頭渡し】マエダ製菓・ひょっとこ菓子詰合わせ    2名様
(6)イタリア料理バッケーロ・お食事券2000円分   1名様
(7)お好み焼きとん平・お食事ご招待      1名様
(8)お菓子のふくや・商品券1000円分      3名様
(9)焼き鳥のぶや・ビール焼き鳥5本セット   2名様


【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。