第186『青島穴場観光スポット』 2012/4/29放送

あーーーーーおしま。しかもとことん青島!
第1週はスピリチュアル風?コース。第2週は食とお土産。そして第3週は青島の景色を楽しむ。
言っときますけど、全てを一日で周ろうとすると、翌日?大変な目にあいますよ!青島を知り尽くしている案内人の青山さん「宮崎凝縮観光コース!出来れば、泊まりで周ることをオススメします!」と取材が終わってからおっしゃっいましたから…。

さてさて、今回のママチャリご一同様(青山さん・河野あさこちゃん・私)のコースは、
亜熱帯植物園 → 青島漁港方面 → 国道 → 白浜方面 → 途中城山公園 → 道の駅フェニックスの下 → 青島パームビーチホテルに戻る!
ポイントは『城山公園からの景色』 『ママチャリが行く!軽便鉄道跡』です。

まずは白浜に向かう途中にある城山公園。
青島食肉さん近くに城下バス停がありますので、そこを目印に登ってくださいませ。一応遊歩道が完備されてはいますが、階段に積もる落ち葉を見る限り、ほとんど知られていないスポットみたい。
途中何ヶ所も”落石注意!“なる看板が気になりますが、自己責任でお願いしますねぇ。
遊歩道を歩くこと7~8分。展望台からの景色は青島地区の全景。縦に伸びる宮崎の海岸ラインや飛行機の離発着の様子。青島バイパスを走るミニカーのような車。青島を参拝されるごま塩?よりちっちゃい人々が望めます。

新緑のこの時期、特にオススメかも!


城山公園入口は、
白浜の途中”青島食肉“さんを目印に。

徒歩10分弱。
青島の全景が一望できます。

桜の時期はこんな風景です。


さぁそして、ママチャリご一同様は再び自転車にまたがり、青島サンクマールを過ぎ海岸沿いを走りました。
案内役の青山さん「この道は、宮崎の観光の父と称される岩切章太郎氏のお父様、岩切与平氏が南宮崎から内海まで軽便鉄道を走らせていて、その跡地です。その当時の機関車は、今も原町にある交通公園に展示されています!」
私たち自転車でしたけどね、イメージ的には鬼の洗濯板の上を走っているかのような感じだったわ。

途中の高台にはパラグライダーの発着所もあり、青島の上空を回遊するにもいい場所よね。私たちは一生懸命ママチャリ漕ぎましたけどね…。


お土産や青島屋の長倉店長の支持の元、
途中で飲み物ゲット!

サンクマールから海岸線へ。
ここが軽便鉄道跡地。

でさ、この階段を登り詰めると道の駅フェニックスなんです。でもね…無理!


いやぁー本当にお疲れ様でした!ですよ。
でもね、まだまだ終わりじゃないんです。パームビーチホテルの情報がまったくないでしょう?今回の取材先に、青山さんたら全く入れてなかったんですって。なんていい人!
ということで、急遽青島パームビーチホテル内の売店“ザブーンストアー”を訪問。
ここでの人気お土産ベスト3は、宮崎マンゴーラングドシャ・老舗和菓子店金城堂さんの月入れ餅・宮崎ポックル農園さんのいもコロ。どれも甲乙つけがたい商品です!全部食べたことありますが、間違いのないオススメ商品です。
そして、今年はなんと言っても『古事記変さん千三百年』の年。

青島も所縁ある場所ですから、ホテル特別メニュー料理や温泉プランなど“とことん青島!”楽しんでくださいね。

青島パームビーチホテル内の売店ザブーンストアーの人気商品ベスト3。

青島観光六社による”日向神話青島温泉手形“には魅力的な特典満載!



『青島おまけ情報』
*青島漁港近くセブンイレブン隣の青島弁当。
  毎週金曜日がチキンカツの日で、予約をしたほうが買いやすい程のボリューム。
*海沿いの散歩コースの途中、青島観光Hでは足湯が無料で利用できる。
*青島パームビーチH内の床は、アリゾナから運ばれた砂岩が使われ、
  冷暖房が通してあるのでビーチサンダルや裸足で歩ける。
*青島グランド゙H前、お食事処びろう樹のチキン南蛮はサーファーに大人気。
  魚料理有り。

『青島観光六社会』
*青島グランドホテル 0985-65-0111
*青島観光ホテル 0985-65-1211
*青島水光苑ホテル 0985-65-1234
*旅荘・地蔵庵 0985-65-0039
*青島サンクマール 0985-55-4390
*宮崎・青島パームビーチホテル 0985-65-1555


旬をいただきます!


今回は宮崎県SAP会議連合の福冨理事長から、ホテルメリージュ洋食担当の押川シェフに「仲間にキュウリ生産者が多く、キュウリを使った料理を学んでもっと自信を持ちたい!」とこんな質問がありました。

押川シェフ「キュウリは基本的に水分が多い食材なのでサラダが一番オススメ。今回は洋食風にアレンジし、ピーマンやトマトを合わせて冷製スープを作ってみてはいかがでしょう。宮崎のためにあるようなものですよ!この料理。」
作ったもん勝ち!ですって。

 



~~~~~

*今月のプレゼント*

(1)マスミヤお買い物券2000円分             1名様
(2)道の駅とうごう”詩季彩“へべぽん・桑茶セット   1名様
(3)富乃露酒造・日向あくがれ14度300ml・オリジナルタオルセット  3名様
(4)坪谷の寛太郎こだわりぜんざい         ペア2組様

【応募の際に必ずご確認ください】
プレセントが当選した場合は、miten会員情報にご登録頂いた住所に郵送されますので、
応募の際は住所が正しい事を確認してご応募ください。ご確認・変更はこちらから



ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。