第162『高千穂牧場』 2011/11/13放送

新燃岳噴火に伴う風評被害は、この場所にも及びました。
都城市吉之元町『高千穂牧場』。
高千穂牧場の対面に、パノラマ状に連なる霊峰五連山。その裾野には、高千穂牧場の青々とした広大な芝生広場が望めます。 雄大な景色に溶け込むかのように、牧草地を整備するトラクターや芝生広場で無邪気にはしゃぐ子供たち。 その様はスローモーションのように、ゆっくりゆっくり流れているんだよなぁ。

この場所に降灰被害があったとすれば、おそらくこのような風景をこの時期に見ることは出来なかったかも知れません。

新燃岳の噴火後、南側の地域には降灰被害がほとんどなかったそうです。
その南側の地域が都城市吉之元町です。
噴火もいつ何時発生するかは私達では予測できません。でも、その場所で心を奮い立たせながら仕事や生活を続ける皆さんが、今日も元気に笑顔で、この土地に来てくださるであろうお客様を待ってらっしゃるんです。

ということで、今回はふれあい体験型の観光牧場『高千穂牧場』をさるきました!

広大な牧草地、芝生広場!ここに降灰被害があったとすれば、動物達はどうなっていたんでしょう。

平日にも関わらず、県内外からのお客様で賑わっていました。
口蹄疫発生後、このゾーンだけは動物達とのふれあいができます。

圧巻!大パノラマ状に広がる霊峰五連山。左から高千穂の峰・中岳・新燃岳・韓国岳・しこ岳

只今、搾乳中!時間になると各々が搾乳の場所に移動し…。

搾乳後はサッサと部屋に戻ります。だって、お待ち兼ねのお食事タイムなんですもの。

ここは柵越しの見学OK!生まれたばかりのチビジャージー。へその緒見えます?

動物達の排泄物は全てこの施設に搬入され、バイオマスプラントを利用し、施設内の電気およそ6割を賄ってるんです。えらいぞ!動物達。
口蹄疫発生後は、徹底的に防疫対策をしているんです。寂しいけどこれ以上近づかないで。
25歳?マイコ!
手作り体験だなんて、なんて美味しそうなんでしょ。
全てガラス張りの見せる製造工程。手作り工房責任者・中島りく子さん。
ナビゲーターの高千穂牧場の東さん。…???あっ、りく子さんの指…。
自慢の乳製品。さすがに種類多いわぁ。親会社が南日本酪農なので、勿論“愛のスコール”もあります!
ソーセージコーナーの奥に、ご近所の方の梅干やキュウリの一夜漬けも販売!さすが。
これ一押し商品。他に、近くの農園でスタッフがつまみ食いをしながら収穫したブルーベリータルトや須木栗タルトもあります。
マジで、あれこれ悩む
人気№1はソフトクリーム。写真は季節のアレンジソフト。11月12月はリンゴ・1月2月は甘藷!
こちらが月間プレゼントのジンギスカンセット。ラム肉は体脂肪を効果的に燃焼させる成分がたっぷりなんですって!魅力的だわ!
高千穂牧場スタッフ手作り馬車!

やのpアイテム・チェック柄チュニック
(マスミヤ神宮店)

高千穂牧場
都城市吉之元町5265-103
0986-33-2102
定休日 《4月~11月・第3火曜日》《12月~3月・第1・3火曜日》
http://www.takachiho-bokujou.co.jp/


“宮崎の旬をいただきます”

~きのこ料理・大根料理~

*“キノコグラタン”濃いめのシチューにキノコ類を入れ、アルミカップに移しピザ用のチーズをのせ、トースターで焼く。(宮崎市バジルさん) *“大根サラダ”千切りにした大根に、塩もみした人参やキュウリを混ぜる。ハムを必ず入れるとさらによし!(宮崎市バジルさん)

(1)すのしゅい(酢の汁)イワシは頭と内臓をとる。(2匹)
(2)大根は皮を削ぎ、粗めにおろす。(1~2本)
(3)鍋に(2)→(1)の順で入れ火にかけ沸騰させ、弱火で煮る。
(4)イワシに火が通ったら皿に取り出し、身と骨に分ける。
(5)イワシの身を鍋に戻し、砂糖大さじ2・醤油大さじ2・酢大さじ2を入れ、ひと煮立ちさせる。

~~~~~
*今月のプレゼント*

(1) マスミヤお買い物券2000円分 1名様
(2) ひでじビール4本セット 1名様
(3) 高千穂牧場ジンギスカンセット  ペア2組様
(4) 高原町・杜の穂蔵 花堂産菜種油2名様(お店にて受け渡し)
(5) 高原町・レストランJINMU デザート追加券ペア2組様


ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。