ぶらり宮崎さるき隊TOPへ 

第126回 『すすってすすって!?新富○○処』 2011/3/6放送

ナビゲーター
新富町役場まちおこし課 岡本啓二さん
新富町観光協会     澤岡亜希子さん

3月の新富町、まずは食べ物から…!!

自家農園で収穫された蕎麦の実を石臼で挽き、自家製粉されたものを使われている『好日庵』さん。
こんなにこだわりをもってお店を経営されているんですが、
なぜか“ゴルフ場のミニコース”が併設!??
実は元々肥育牛を経営されていた河野ご夫妻。
ご主人が50歳を機に、長年の夢を実現されたんです。
蕎麦とゴルフ場???

奥様のお母様がハワイのご出身で、ハワイのゴルフ場内のレストランは、一般のお客様も気軽に利用できるんですって。
ですから“蕎麦”と“ゴルフ場”、どちらもご主人の夢が叶ったわけなんです。
因みに奥様のひさえさんの夢は“桃源郷”を作ること。(只今準備中だとか)

では、ご案内いたしますよ。

東屋、花壇、藤棚など建物全て、ご主人の手作りなんです。

ゴルフ場用のカート。コース料金平日2,000円ですって!
なんだか懐かしいにおいがしますねぇ。

くすぐられるメニューの数々。

冷たい蕎麦は細麺で、温かい蕎麦は太麺で!注文から少々お時間頂きます。十割蕎麦ですが、石臼で挽くのでコシが強い。

豪快すぎる岡本さんの、後方の庭園もご主人の手作り。

蕎麦の三たて『挽きたて・打ちたて・茹でたて』他人の料理を待たず、自分の料理が運ばれたらサッサと食べるべし!

まぐろの胃!(ピンボケ悪しからず)知人に漁師さんがいらっしゃるんですって。
乾麺もあります。“食べる箸置き”落花生は本物です。
この日ご主人はお孫さんと北海道旅行中でしたぁ。ひさえさんとの2ショット
(やのpアイテム ラメ入りセーター・カーゴパンツ マスミヤクロスモール清武店)
蕎麦処 好日庵
新富町日置5174
0983-33-0512
定休日 毎週火曜日・第3水曜日

~~~~~
もう1軒、食べ物ざんす。
新富町といえば、お茶!もそうですよね。
私も以前、ここで何度かティータイムを過ごしたことがありましてね。
開放的な空間と内装がとっても穏やかになれるんです。
そこにお茶の香りが体中をぎゅーーーっと包み込んでくれるので、
なおさら。 というのも、こちらの建物。

元々初代が建てられた“製茶工場”だったんですって。
代々流れる時間がお茶の香りを残し、心の波動を落ち着かせていたんですね。
なぁーんて言ったりして!! ではでは、夢茶房さんご案内いたしますよ。
延々と広がるお茶畑!

夢茶房さんの目の前は、航空自衛隊新田原基地!

「店内左手は茶器コーナーです」by澤岡さま

お茶請けのお菓子やグッズコーナーもあります。

2階。安積専務のおばあ様が使われていた箪笥に和雑貨がディスプレイされています。

広々とした空間。ここがお茶工場だったなんて。

お抹茶と季節の上生菓子1品で400円也

喫茶メニューも色々。ほうじ茶ソフト、気になりません??

カウンターもあるんで…って、ポーズ取ってるし。

お茶生産者でありインストラクターでもある安積専務と!

ここどこクイズのプレゼント。使ってびっくり、超がつくほど優れもの“チャッティー”勿論お茶付です!

夢茶房
新富町新田1113-14  0983-35-1026
営業時間 AM9:00~PM6:00  定休日 木曜日
www.yumesabou.jp


*今月のプレゼントは、 ◆ペットボトル用茶漉し付お茶セット3名様◆ケーキ屋さんのパスタセット2名様◆温泉入浴券と化粧水セット1名様◆完熟中玉トマト5名様 “ご応募はこちらから”!※ログインが必要です。