ぶらり宮崎さるき隊TOPへ

第90回 『今年も見頃を迎えました。』 2010/6/27放送

美郷町北郷区椎野。
まさしくこの時期に、是非ご紹介したかったんです。

椎野あじさいロード

平成元年、北方町山口原を起点とし五ヶ瀬町宮の原まで、
六つの尾根の峰を走る林道『六峰街道』が開通しました。
その途中に位置する椎野地区。
「椎野を通られる皆さんに少しでもおもてなしの心で迎えたい」
そういった地区の皆さんの想いで、少しずつ紫陽花の植栽が始まったそうです。

取材でお邪魔したときは、まだ開花前だったんですが、
畦道やありとあらゆる傾斜部分にも草刈の跡があり、おもてなし最終作業をされていましたねぇ。

ただ、残念ながらこの日は、椎野の方に直接お会いして話を聞くことができなかったんです。
でもね、不思議と椎野の空気?風景?にとっても安心感があり、
まだ青々とした紫陽花や田植え前の棚田を見ているだけで、満足だったなぁ。

もしかしたら、作業後の草刈の跡や積まれて間もない雑草を見て、そう思ったのかもしれない。
椎野地区から山頂のスカイロッジ銀河村まで続く、7キロのあじさいロード。
3万株の紫陽花を椎野の5~6軒の方々が毎年毎年管理し、
今年も“おもてなし”の準備をされていました。

椎野地区は

  1. 平成19年 美の里づくりコンクールで農林水産大臣賞受賞
  2. 平成20年 日本観光協会・花の観光地づくり大賞受賞

されているんですよ。

田植え真っ最中の北郷区

宇納間地蔵尊前を通り過ぎ、五十鈴川上流へとむかいます。
椎野アジサイロードの案内板

緑のモコモコが開花前の紫陽花

取材でお邪魔したときの椎野地区。
山間部ならではの日本の原風景が残されて
います。

宇納間地蔵尊のブロンズ像を目印に更に山頂へ!

クヌギ林に囲まれ、過去に夜空日本一に輝いた
スカイロッジ銀河村。
静寂さの中で野鳥達の鳴き声で時間を感じて
ください。
そうだ!夜は“頭上注意!”星が降ります。

だってポーズとりたくなるでしょ?! 
やのpファッション 
帽子・シフォンブラウス・クロプドパンツ・Tシャツ 
マスミヤ神宮店

12人部屋用のロッジ内

ロフト!!!

案内図はこちら→

写真をクリック!


椎野あじさいロード・スカイロッジ銀河村
美郷町北郷支所・地域政策課 0982-62-6201
スカイロッジ銀河村は春~秋までの季節限定営業(冬場は水道管が凍るため!)

~~~~~

紫陽花の開花も撮ってきましたぁ!

花が終わると3万株の全てを、根元から10cm程度
まで刈り上げ、また翌年に備えるんですって!

村矢さん、北郷区のみなさぁーん、
ありがとうございましたぁ!!!


*『ここどこクイズ』*
クイズに答えてプレゼントをGET!    ★ご応募はこちらから (※ログイン後、ご応募ください)